topimage

2017-07

レトロこまち号を撮る! - 2015.10.10 Sat

今日は早起きして奥羽本線のイベント列車、レトロこまち号を撮りに行ってきました。


今回の列車はED75-777・スリーセブンが旧客5両を引くというレアーな列車。

旧客はSL牽引と言うのは良く有りますが、ED75、しかも777で牽引です。
さすがは秋田!やるもんだー、てかSLが調達できなかっただけ?(汗)
まぁー、詳しいところは知りませんが走ってくれるだけ嬉しいという物です。

で、上りの撮影は、単線の箇所と複線の箇所で少し迷ったんですが、日が差してくれたら何処でも良いかと大張野周辺で探してみました。
SL撮影の時、色々とロケハンしていたので目星がついていたので、思い出しながら行ってみたのがカントリーの周辺。幸いにも稲刈りがまだでしたので撮影してきました。



2015_10_10 9422_01_s
撮影日 平成27年10月10日
奥羽本線 大張野付近 9422レ 撮影時間 10:08
機種名 Nikon D750 焦点距離 78mm


この時は晴れてくれましたね~


大分時間が空く午後からの撮影は、こちらもSLの時行ってみた後三年の手前で撮影です。
上り勾配なのと、綺麗に草刈りがなされていた記憶なので行ってみました。
ただ、此処は結構障害物も多く、どうやってかわすか、無視するかだったんですが~

かぶりつきで、かわしてみました。
ちょっとは見れるかな。

2015_10_10 9421_02_s
撮影日 平成27年10月10日
奥羽本線 横手~後三年付近 9421レ 撮影時間 15:18
機種名 Nikon D750 焦点距離 130mm


右下の標識(勾配かな)が色んな意味で邪魔です。
サイドから撮る皆さんも結構(10数人ほど)いましたが、多分この標識より横手側で写していたと思います。

さて、明日は雨模様です。
朝起きて酷ければ止めまようかな。

本日参集の皆様、遠路お疲れ様でした。
青森の某様、リンゴありがとうございました。まさか午後からもご一緒になるとはビックリです。

皆様、今後ともよろしくお願いします。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

レトロこまち号、2日目 «  | BLOG TOP |  » 残り少ない稲穂との撮影

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (828)
臨時列車 (190)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: