topimage

2017-04

レトロこまち号、2日目 - 2015.10.11 Sun

3連休中日の今日、レトロこまち号の2日目の運行に行ってきました。
天気予報では雨マークになってしまい、行こうかどうしようか迷っていたんですが、とりあえず午前中は雨は降らないだろうと予測しての遠征です。

上りの撮影地はバカの一つ覚えでまたしても大張野駅周辺です(汗)。
駅の秋田方、ホームの向こうはネットで確認すると逆光で駄目な様だったんですが、今日は雨模様だったので良いかなと思い狙ってみました。

2015_10_11 9422_s
撮影日 平成27年10月11日
奥羽本線 大張野付近 9422レ 撮影時間 10:06
機種名 Nikon D750 焦点距離 150mm


山の中を行くED75、ですね。

昼過ぎ辺りまで天気が持ちこたえていたので家に帰らず帰りのレトロこまち号を狙ってみたんですが、1時過ぎ辺りから激しい雨が降ったりして、めげてしまい大曲近辺でやっつけてしまいました(汗)
撮影時は直前に降り始めた雨も止み、薄日が差してきましたが、今度はまだらに影が!
でも何とか通過時は薄日になってくれました(汗)

2015_10_11 9421_02_s
撮影日 平成27年10月11日
奥羽本線 神宮寺付近 9421レ 撮影時間 15:45
機種名 Nikon D750 焦点距離 160mm(1.5倍撮影)


1.5倍のクロップアップでやっとなアングル。
APS-Cシステム向けな撮影場所ですね。

明日は、家事用務かな~(汗)

● COMMENT ●

レトロこまち号

鳥海さん
2日間ご苦労さんでした。
私は土曜日に行ってきました。
横手駅の手前で上りだけの撮影、その後、駅撮りして
すぐに帰ってきました。
明日行きたいところですが、微妙な状況に・・・

お疲れ様でした。

jyt33さん、遠征行ってましたか。お疲れ様でした。
土曜日だけと言う事でしたが、正解ですね。
日曜日は雨が続き、特に午後の直前の大雨は酷かったです(^_^;)
明日も何だか雨に変わってしまいました。
矢引辺りで何とか行けるかな、頑張って下さい。


管理者にだけ表示を許可する

今日も雨でした «  | BLOG TOP |  » レトロこまち号を撮る!

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
ブログタイトルやっと変更しました(汗)
ありきたりと笑わないで下さいまし~(爆)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (822)
臨時列車 (175)
鉄 遠征! (107)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: