topimage

2017-05

朝日を浴びて行くはまなすを撮る! - 2015.10.17 Sat

突然ですが、時期的に朝日が差すのはもう最後と思われるはまなすをどうしても撮るべく、有休をねじ曲げて入れて行ってきました(汗)。

10月になり日の出時間が日を追って遅くなる中、大分前から行きたかったのですが、奥羽線のイベント列車や休みが上手く入らなかったりと先送りになっていましたが、ギリギリ有休が入った金曜日と土曜日に行けましたです。

時変がかかり遅く来る様になったのも逆にラッキーでしたが、はまなすの青森着は6時20分弱。日の出は5時50分頃ですが、家々の屋根越しに日が差すのはもちろんその後。もちろん場所により高い家や木・森が有る場所は更に遅くなるので撮影場所の剪定は難しいです。
各駅の通過時間を見れば中沢辺りで6時を過ぎる様なので、候補は後潟・内真部・西田沢・油川辺りにしぼり、最後は一番青森側、また日が差す情報をもらった油川にしました。
瀬辺地の海岸線も6時少し前で多分大丈夫と思いましたが、人出が有れば海を入れて写すのが難しいので止めました。

前夜の木曜日勤務終了後、夜通し掛けて行き現着は1時過ぎ。
少し寝てから現地を見てみれば、すでに3本位ゲバ立ってました(汗)
まぁ大丈夫と、明るくなってからロケハン開始です。
と言うのも夏の定番位置で写した時に切る位置はすでに影になるので(神社の杉木立の影)、大分北海道側に移動しての撮影です。ただ、移動すればしたで、今度は色んな障害物(ポール)が入ってくるので位置取りは厳しく、かぶりつきで写している人たちは縦アングル。そうで無い人は自分も含め道路まで離れて遠いアングルでの撮影でした。

セッテングし、待つ事しばし。太陽が上がり日差しの中、はまなすがやって来てくれました。


2015_10_16 202_s
撮影日 平成27年10月16日
津軽線 油川付近 202レ 撮影時間 6:08
機種名 Nikon D750 焦点距離 140mm


影が掛かるギリギリの所で切りましたが、現地直前までほんとに日が差すのか?と、超心配でした(汗)


その後は、海越しのショットを写すべく行ってみた瀬辺地~蟹田。
此処は波打ち際なので少しでも波が有れば被ってしまいそうな危険な場所(汗)
でも、一度は行って見たい場所ですね。
この日は幸運にも485系の白鳥が来てくれましたです。

2015_10_16 4093M_s
撮影日 平成27年10月16日
津軽線 瀬辺地~蟹田 4093M 撮影時間 8:48
機種名 Nikon D750 焦点距離 50mm


此処ではしばらく撮影していましたが、貨物も電車も行けますね。

2015_10_16 3058_s
撮影日 平成27年10月16日
津軽線 瀬辺地~蟹田 3058 撮影時間 9:09
機種名 Nikon D750 焦点距離 36mm


さてこの後は、何故か海峡線を抜けだし、奥羽線に行くのでした~(謎)
今回も情報を頂いたお仲間様。いつもありがとうございます。
引っ越し手伝いに行きますか~(笑)

● COMMENT ●

おお~!

急行鳥海さん

おばんです。
行ってたんですね~。天気も良くて羨ましい。
はまなすは油川界隈ですね。
天気も良くて・・・・。
自分、この界隈で天気が良かった記憶は・・・・・
余りないです。
季節的にはそろそろ限界なのでしょうかね?

行ってきました

tobinさん、こんばんは。
日増しに日の出時間が遅くなるので今週の土日が多分ギリギリだと思い、えいや!と行ってきてしまいました(笑)
天気予報で晴れの予報だった事も有りますが、行って良かったです。
日差しに関しては、もうこの後・来週末は何とも言えない感じです。
行くんだったら有休を入れて早めに行きましょう!

お疲れ様でした。

遠路はるばる、ようこそお越しくださいました。
朝の天気に悩まされましたね。
現地の朝練情報が役立ったかと思います。

蟹田海岸線。
S白鳥は車と被りまくりで
リベンジできていません(汗)

よく見たら、はまなすの写真ばかりでした(爆)
最近になってリベンジ中です。

有り難うございました。

なべちゃんさん、今回もありがとうございました。
10月も中ばとなり、朝日と影に悩まされましたが、ギリギリセーフだったでしょうか。朝日(影?)情報ありがとうございました。
海岸線はほどよく伴走車がいる様でしたが(爆)、幸いにも余り目立たないようで良かったです。
雪のS白鳥も写したいんですけどね~


管理者にだけ表示を許可する

激パの583・わくドリ撮影 «  | BLOG TOP |  » 今日も雨でした

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (825)
臨時列車 (177)
鉄 遠征! (109)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: