topimage

2017-10

信州・房総・関東乗り鉄遠征 - 2015.11.03 Tue

少し更新が滞ってしまいましたが、先月末より信州から関東方面へ乗り鉄してきました!

今回の日程は
10月31日 酒田~長野 飯山線完全乗り鉄、その後長野電鉄乗り鉄+撮影
11月 1日 長野から東京まで信越本線・篠ノ井線・中央本線を普電で乗り鉄
11月 2日 房総方面、小湊鐵道・いすみ鉄道・銚子電鉄を乗り鉄+撮影
11月 3日 再度小淵沢まで行き小海線を完全乗車し、返ってくる。
以上でした。
普電に乗るため途中までの行程で、どうしても特急・新幹線等を乗る事にはなってますがご愛敬とさせて下さい。

では、初日、10月31日は酒田~長野までの乗り鉄です

酒田始発のいなほ2号で出発。新潟でしらゆきに乗り換え長岡で降り、普電で越後川口まで行き飯山線乗り鉄。途中十日町で乗り換え長野まで行き、長野電鉄乗り鉄プラス撮影と言う行程でした。

早朝・始発のいなほに乗ったまでは良かったんですが、乗車中しらゆきの新潟駅での乗り継ぎ時間を確認してみれば5分しか無い!
しかもしらゆきのホームは9番線(激汗)。新潟駅の9番線ホームはかなり離れているんですよね~。
もう走るしか無いとか思って、車掌さんに確認したら「小走りになるかも」との事。自由席に乗っていたので4号車まで移動し電車を降りてからすぐに階段を上れる様にして行って見たら・・・・、実際は少し走った物の、結構余裕でした。
うーん、でももうちょっと余裕が欲しいですねJR新潟支社さん。
次のダイ改の時改善して欲しい物です。

2015_10_31 shiruyiki_s

いなほとは違うカラーリング&4両編成のしらゆき。いなほもこっちの色が良いみたい(汗)。
また、行き先が「新井」ってどこ?。なじみが無い地名です。
これは北陸新幹線開業後、金沢直通の特急が無くなり、新潟から北陸方面に向かうともっとも近い新幹線の駅「上越妙高」駅に接続する為だ様です。でも新潟県人以外には超解りづらいですね。

その後、長岡から普電を乗り継いで行った飯山線は結構人が乗っていました。
想像ではぽつんと自分1人かと思っていましたが、全然違っていました。
それもそのはず、十日町でそばまつりがやっていたので、沢山の人が乗ったようです。
十日町駅で乗り継ぎで1時間程度電車待ちが有ったのですが蕎麦を我慢するのが大変でした(笑)

で、我慢して早く行った長野での狙いはもちろん長野電鉄の撮影です。

天気予報では、午後から中部地方が晴れマークでしたので、なおさら写したいと思って予定通り普電で長野に行きました。

到着後向かったのは、長野駅から7駅目「朝陽」駅。

結構有名撮影地っぽく、ネットで探すと沢山出て来ますね。電車プラス歩いての移動と言う事も有り長野駅から近い此処で全部の撮影を済ませてしまいました(汗)。

此処は下りの背景に色んな物が入ってしまいますが、上りは大丈夫な様で、お勧めですね。
場所も踏切付近と、カーブ付近・田んぼ越し等々変化も付けられるので楽しめました。

最初は特急「ゆけむりのんびり号」の回送です。
長野駅で遅い昼食等少しゆっくりしすぎて現着が遅れてしまい、ゆけむり号の撮影には間に合わなかったのですが、回送でやって来てくれましたので写せました。ダイヤに載っていなかったのですが、助かりましたです。


2015_10_31長野電鉄 回送 FUJI XE-1_s
撮影日 平成27年10月31日
長野電鉄 朝陽~附属中学校前間 回送レ 撮影時間 14:03
機種名 FUJI XE-1 焦点距離 55mm

ここは踏切付近から。

続いて場所をカーブ付近に移動し、特急運用に入っていたもう一編成の旧小田急ロマンスカー車両を撮影です。

2015_10_31長野電鉄 15A FUJI XE-1_s
撮影日 平成27年10月31日
長野電鉄 朝陽~附属中学校前間 15A 撮影時間 15:45
機種名 FUJI XE-1 焦点距離 55mm

丁度日が差してくれたので助かりました。

此処では他の特急運用に入っていたスノーモンキーも撮影です。

2015_10_31長野電鉄 14A FUJI XE-1_s
撮影日 平成27年10月31日
長野電鉄 朝陽~附属中学校前間 14A 撮影時間 16:05
機種名 FUJI XE-1 焦点距離 55mm

もう少し撮影地のバリエーションがあったら良いと思いますが、次回の楽しみとしましょう。
(写真を見る限り、どちらもヘッドライトが付いていますが、前後両方向共に付いているようです)

今日はここまで。
続きはまた明日~
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

信州・房総・関東乗り鉄遠征 二日目 初のスイッチバック乗車 «  | BLOG TOP |  » 配給列車

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: