topimage

2017-10

年の瀬 - 2015.12.30 Wed

あっという間に年末です。

家の大掃除も少しやっていますが、北風ピューピューなので今一やる気が起きませんね(汗)

やっぱ余り寒いと体が動かない(汗)

今朝は、少し早起きしてお餅を作っていましたが、今日はそれで終わってしまいました。

電車がまともだったんで2093を写しに女鹿まで行ったんですが雪は融けて消えていましたね。

家の周辺は5㎝程度の積雪でしたが、此処はいつも余り積もらないです。

2015_12_30 2093_s
撮影日 平成27年12月30日
羽越線 女鹿付近 2093レ 撮影時間 9:03
機種名 Nikon D750 焦点距離 175mm

この後は、久しぶりに秘境駅「女鹿駅」に行ってみました。

2015_12_30 mega_s

久しぶりに行ってみた駅は相変わらずこぢんまりとたたずんでいました。
白く塗られた跡は信号場の文字を消した跡で、何時の頃か忘れましたが信号場から駅に昇格した珍しい駅です。
先日行った上浜駅は、木造の古い駅舎ですが、こちらはコンクリート造りの古い駅舎。
何時無くなるか解らないので撮っておくのも一興です。
実は地元の遊佐駅が木造の時代に撮るのを忘れていたので古い駅舎の写真は無かったりします(汗)。失敗しましたが、近場では吹浦駅がまだ木造の古い駅舎で残っているので、その内行ってみたいと思います。

ちなみに、お餅作りは機械でやっています。

2015_12_30 mochi_s 

この機械、20数年前の物ですが未だに現役、良い仕事してくれます。
(実働年一回なので、長持ちするか(笑))


さて、今年の更新は多分明日の大晦日が最後になります。
2093が運転されれば行ってみるかな。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

今年一年お世話になりました。 «  | BLOG TOP |  » 平成28年3月ダイヤ改正と583情報

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: