topimage

2017-11

草刈り - 2016.01.11 Mon

今日は時折吹雪くあいにくの天気
撮影は駄目かなーと思いましたが、近場に少し行ってみました。

と言うのも、やっと線路端の草刈りが行われていたんですよね~

遊佐周辺の線路端は数年前から冬前に草刈りがなされる様になっていて、聞くところによると吹きだまり対策だそうな。
なんでも数年前の大雪の時、電車が吹きだまりに突っ込んで立ち往生する事が多発したため、その対策として線路北側の枯れ草を刈り取る事になったそうです。
鉄には嬉しい限りですね~(笑)
ただ、今年は少し遅くて正月開けてもやっていなかったので気をもんでいましたが、今週やっと行われたようです。

で、撮影は2093レから。
月光川を過ぎた辺りで待ち構えていたんですが~
少しワイド過ぎで、上を向きすぎな感じでちょっと?かな

2016_01_11 2093_s
撮影日 平成28年1月11日
羽越線 遊佐~吹浦 2093レ 撮影時間 8:57
機種名 Nikon D750 焦点距離 70mm

じゃ、もう少し工夫するかと次の4061レは少し秋田方に移動しての撮影
電柱が入ってしまいましたが、こちらの方が良い感じですね。

2016_01_11 4061_s
撮影日 平成28年1月11日
羽越線 遊佐~吹浦 4061レ 撮影時間 10:25
機種名 Nikon D750 焦点距離 160mm


少し後にやって来た2008Mもほぼ同じ場所で秋田方に振り向いて撮影
この時は吹雪いてしまいました

2016_01_11 2008M_s
撮影日 平成28年1月11日
羽越線 遊佐~吹浦 2008M 撮影時間 10:31
機種名 Nikon D750 焦点距離 175mm


今シーズンの冬は、雪のお立ち台が出来るんだろうか
それが問題です(汗)

明日は休みですが、2093を何処かで写した後、通院でーす。
年をとると色んな所がぼろっちくなっていく~(激汗)

ブログタイトルもそろそろ変えなくては(汗)


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

雪降りすぎです «  | BLOG TOP |  » いつもの撮影地

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (835)
臨時列車 (204)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (12)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: