topimage

2017-08

菜の花づくし - 2016.04.25 Mon

 昨日に引き続き黄砂が酷かった庄内地方

僅かながら昨日より薄くなった感じでしたので、所用の合間を見て写しに行ってきました。

写しに行ったのは、この時期桜が終わった後の楽しみである田んぼの菜の花です。

一説には連作障害の解消の為植えているそうで、毎年菜の花畑の場所が変わるのはその為だそうで
今年は、線路沿いの田んぼが菜の花畑になっていましたです。


2016_04_25 2005M FUJI XE-1_s 
撮影日 平成28年4月25日
羽越線 遊佐付近 2005M 撮影時間 14:58
機種名 Fuji XE-1 焦点距離 23mm


4094と2005Mの交差ですが、予想していなかったので少しビックリです。

所用を挟み夕方のいなほも同じ場所で

2016_04_25 2007M FUJI XE-1_s
撮影日 平成28年4月25日
羽越線 遊佐付近 2007M 撮影時間 17:33
機種名 Fuji XE-1 焦点距離 21mm
2016_04_25 2014M FUJI XE-1_s
撮影日 平成28年4月25日
羽越線 遊佐付近 2014M 撮影時間 17:54
機種名 Fuji XE-1 焦点距離 21mm


黄砂が酷くて現像時大分手を加えていますので悪しからず。
本日ご一緒の酒田のお仲間様、明日も晴天の様で羨ましいです(爆)

● COMMENT ●

菜の花

こんばんは!
こんな場所が有るのですね
山も菜の花、それと青い空、良いですねー
しばらく撮れそうな感じですかね

菜の花 良いですね~

急行鳥海さん おばんです。

ご無沙汰いたしておりました。
遊佐界隈は菜の花最高な季節ですねぇ~。
こちらでは、写しに行く前にとっくに終わってしまいました(汗)
田んぼには水が入り、水鏡の季節となってます。
天気がイマイチなんですけど~。

6月からカシオペアが走るようです。
機会があればいらして下さい。
尤も、それ以外はキンタローしか来ないのですが(笑)

今年の菜の花

jyt33 さん、こんばんは。
今年の菜の花はここです!(笑)
毎年同じ場所では無いのが偶にキズですが、それでも咲いてくれるので嬉しいですね。
しばらく咲いてくれると思うので、いらっして下さいな~

カシオペアクルーズ

tobin さん、こんばんは
こちらこそご無沙汰しております。
3月のダイヤ改正前に行きたかったのですがかないませんでした(涙)
6月からのカシオペアには行きたいと思ってます。
で、こちらのカシオペアも良いですよ(爆)
噂が少しずつ聞こえてきましたが、ベストな時間帯はどうやら笹川流れ方面らしいです。
好ご期待ってが(笑)


管理者にだけ表示を許可する

荒れるGW «  | BLOG TOP |  » 黄砂が酷い一日でした

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (192)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: