topimage

2017-05

試運転 - 2016.05.15 Sun

昨日はカシオペアクルーズの試運転列車がやって来ると言う事で行ってみました。

新津を14時半過ぎに出て、あちこち止まりながら酒田に18:50頃に到着と、のんびりとした行程です。

村上以北でも結構停車駅が有る様でしたので、ロケハンをしながら行ってみたんですが・・・、午後遅くの下り列車の撮影地は超難しいです。
亀田の仮屋沢の様に、先頭に日差しが差してくれる所は笹川近辺には無く、考えあぐねた末に行ってみたのは水沢俯瞰です。田んぼに水が入り、水鏡も望めまた日没ギリギリのタイミングでしたが側面に日が差してくれれば良いだろうと思って行ってみました。

迷いながらも山頂付近に有る神社に到着、天気が今一で日が差したり曇ったりでしたが、何とかやって来る頃には・・・・本曇り(泣)。
カシクルとは余り縁が無いのかな~

2016_05_14 9801_03_s
撮影日 平成28年5月14日
羽越線 水沢付近 9801レ 撮影時間 18:09
機種名 Nikon D750 焦点距離 200mm(DXMODE)

後で解ったのですが、牽引が81-81との情報!
だったら我慢して今川辺りで写してくれば良かったと思ったけれど後の祭りでした(汗)。

今川ロケハンはこんな感じでした。

2016_05_14 2003M_s
撮影日 平成28年5月14日
羽越線 多分今川付近 2003M 撮影時間 12:04
機種名 Nikon D750 焦点距離 200mm


上りは仕事日ですが、早朝だけ参戦する予定。
朝が早すぎてまた超難しいんだよな~。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れさまでした

鳥海さん
まさかあそこで鳥海さんと会えるとは・・・
私も何とか夕日はさすと思っていたのですが・・・
6月の本運転に期待です
また行きましょう。

お疲れ様でした。

jyt33さん、こんにちは。
jyt33さんから見せて貰った写真を元に探して行ってみました。と言うか酒田のK君から教えて貰ったんですけどね(笑)。
かなりの角度が付いた写真を写す事が出来るのは、庄内では難しいので貴重な場所と思います。
また、ご一緒しましょう。

大山俯瞰

こんにちは
大山界隈の俯瞰、どうやら3カ所位?ありますね。
マル秘な俯瞰(謎)は以前ご一緒しましたが、
これは開拓するしかありません。

水鏡の485国鉄色を撮れていなかったのが悔やまれます。
カシオペアでまた飲みたいですが、無理か(汗)

カシオペア朝練でお会いしましょう!

俯瞰もう一カ所

なべちゃんさん、こんにちは
大山俯瞰ですが、以前ご一緒させて戴いた場所のすぐそばで斜面を除草しながら切り開いて登っている人を見た事が有ります。そこまでするかとか思っていましたが、案外良いのかも知れません。
あと、高倉山のテレビ塔なんてのも有りますが、誰も写していない所を見ると、開けた所が無いか遠すぎるんでしょうね。

カシオペア朝練!。順光の場所はピンポイントになってしまいますが頑張って写しましょう。ご一緒になったらよろしくお願いしますです。


管理者にだけ表示を許可する

今朝の金浦 «  | BLOG TOP |  » 水郷写真

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (826)
臨時列車 (178)
鉄 遠征! (109)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: