topimage

2017-07

南部線界隈で写して来ました。 - 2016.05.29 Sun

たった2日間でしたが、川崎は南部線界隈で写して来ました。
初日の夕方、日没に間に合ったので、ホテルに荷物を置き歩いて10分少々の川崎新町へ直行です。
色々と写していたら夕暮れ間近にやって来たのが66-27でした。まさかやって来るとは知らずにやっつけのアングルになってしまいましたが、それも愛嬌ですな(汗)。

明けた土曜日、早朝5時頃から撮影開始。
少し薄曇りでしたが、何とか露出が稼げる様な明るさで、また今時のカメラのおかげでも有り、大丈夫でした。
川崎新町駅は線路が下り線側から、下本・上本・電車・貨物と4本有るのでやって来る貨物列車が何処を通るのか見極めが大変でした。貨物ダイヤとネットからダウンロードしていた路線図よりおおよその見当をつけての撮影です。

撮影位置的に上本通過の貨物では、下りホームのやや浜川崎側からが良いようでした。

2016_05_28 kawashin 54_s
撮影日 平成28年5月28日
南部線 川崎新町 多分54レ 撮影時間 9:37
機種名 Nikon D750 焦点距離 112mm

2016_05_28 kawashin 54_2_s
福山通運線用の貨物で、地元の方に習い後からも一枚です。

早朝行った時は立ち位置を八丁畷方にし、ワイド気味に手前の電柱を抜いてみたのが下の写真。
どこが良いかは、結局好き好きと言う所でしょうか。

2016_05_28 kawashin 50_s
撮影日 平成28年5月28日
南部線 川崎新町 多分50レ 撮影時間 5:09
機種名 Nikon D750 焦点距離 70mm

列車は佐川急便の貨物ですが、見た事が無い釜です。

今度は、貨物線編
一番外側を走る貨物線ですが、東海道線から来る貨物等が通る様で、畷方から来る貨物が見えたら上りホームにダッシュです(笑)。
撮影場所は畷方のホーム端が一番良いようですが、キャパは2人位ですので、人がいる場合は最後方からの撮影になりますね。

2016_05_28 kawashin 4072_s 
撮影日 平成28年5月28日
南部線 川崎新町 多分4072レ 撮影時間 9:45
機種名 Nikon D750 焦点距離 78mm
ホーム端からも写しましたが、後から見ると標識が入っていますね。もう少し奥側で切った方が良いかもです。

2016_05_28 kawashin 5764_s 
撮影日 平成28年5月28日
南部線 川崎新町 多分5764レ 撮影時間 8:39
機種名 Nikon D750 焦点距離 160mm

2016_05_28 kawashin 5764_2_s 

オール太平洋セメントの石炭専用貨物でした。

一番苦労したのが下り列車。
上りホーム側からは障害物が多数有り、記録程度の写真しか写せない感じ。
だので~、無理して下りホームから写して来たのが下の写真です。

2016_05_28 kawashin 8461_s 
撮影日 平成28年5月28日
南部線 川崎新町 下り貨物レ 撮影時間 5:01
機種名 Nikon D750 焦点距離 185mm


手すりはしょうが無いとして、左側が空きすぎるので縦撮りにしてみました。

2016_05_28 kawashin 8863_s
撮影日 平成28年5月28日
南部線 川崎新町 下り貨物レ 撮影時間 6:01
機種名 Nikon D750 焦点距離 112mm

と言う事で、色々と楽しんだ川崎新町駅でした。

浜川崎駅と新駅の小田栄駅に行った時の写真は明日以降準備でき次第になります。


● COMMENT ●

川崎新町!!!

こんにちわ
何処にぶらり出かけたかと思いきや、
川崎新町でしたか。
実は、高校卒業直後川崎新町沿線の京町、
というとこに2年住んでました!
いやぁ~かなり懐かしい。
池袋の大学に行きながら、
訳あってここに2年もいました(笑)

佐川急便の釜、いえ電車ですよ(^^)
私も見たことないですが(汗)
今のうちに遠征頑張って下さいまし!

電車?

なべちゃんさん、こんにちは
またまた行ってきました川崎新町です。今回はホテルを駅に近い所に取りましたので始発より早く写せて最高です(爆)。
で、何と住んでいた事が有るとな?!。さすが顔が広い(違うか・笑)
若い時はさぞかし写せた事でしょう。

各会社線用の貨物結構来ましたが、佐川急便は電車なんですか?
凄いですね。もう少し研究しに行ってみるか(笑)
6・7月時間が許す限りあちこち行ってみるつもりで~す(笑)


管理者にだけ表示を許可する

南部線遠征その2 «  | BLOG TOP |  » 本日は有休にて乗り鉄してます

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (828)
臨時列車 (190)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: