topimage

2017-11

雨の583 - 2016.07.17 Sun

今日はわくドリが帰ってくる日。

でもまだ梅雨明けになっていないせいもあり、朝からドン曇な天気。

田んぼの緑は逆に良かったので、何処で写すか悩んでしまいました。

空を余り入れてもしょうが無いかなとか思って八走の立体交差に行ってみたら、農家の皆さんが車を止めて草刈りの真っ最中。
いつもの位置より動いてもう少し山側から車をカットする様に写しても良かったんですが、過去に蜂に刺されたこともあるし、何度も写しているのであえて無理はしないことにしてここはパス。

次に南鳥海の入り口に行きアップで写すかと思って普電を練習撮影したら、鶴岡方の雲が取れていて妙に明るく、下り列車を写すと逆光気味でダメダメな写真。
それじゃ此処で後追い・秋田方を向いて写せば良いかなと思っていたんですが~
この時点(7時過ぎ)で雨雲ズームレーダーを確認したら、雨雲がわんさかやって来る!

これじゃ水平に写してたら背景が真っ暗になりかねないと思い、最後の最後で南鳥海の道路橋に行き後追いで写しました(もちろん南風だったのでレンズに雨が入らない様に北を向いての撮影です)。

予想通りに待っている途中から大雨になり、往生しましたが傘をさして何とか写して来ましたです。

2016_07_17 8813M_01_s
撮影日 平成28年7月17日
羽越線 南鳥海付近 8813M 撮影時間 7:43
機種名 Nikon D750 焦点距離 86mm

置きピン位置を何気なく地面にしてしまったので、少しピントが甘くなってしまったのが悔やまれますが、まぁー、雨の中ですので良しとしました(汗)

色々と噂が出て来た583ですが、長く走って欲しい物です。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

わんこきょうだい «  | BLOG TOP |  » kenji回送

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (835)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (12)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: