topimage

2017-06

カメラバッグを作ってみました - 2016.08.13 Sat

今日はお盆!

が、暑くてたまりませなんな~。早朝に墓参りは済ませましたが大変でした。

で、残った時間を利用して新しくカメラバッグを作って見ました。

今使っているバッグ(これも自作)も結構大きめのバッグだったんですが、少ししょぼくなってきたのと、カメラに70-200のレンズを付けたままいつも入れているんですが、どうしてもレンズフードを外さなければならず、何度も付け外しをしている内にフードの固定が甘くなってしまい具合が悪かったんですよね~。

なのでフードを取り付けたまま入れる事が出来るバッグが欲しかったんですが~、探しても超巨大になるか、レンズトレッカーみたいにバックパックタイプになるみたいで具合が悪いです。

それでは、と言う事でまた作ってしまいました(笑)。いきなりの完成写真です。

 16_08_13 adidas-13_s exif


まず材料は
1、某ハードオフから買ってきたバッグ。条件として上の蓋が四角く開くタイプです。カメラが取り出しやすいですからね。
2、工事現場で使用されるクッション材2種。カメラを横置きにした時の保護用です。
3、薄っぺらなバッグの補強用に100円ショップで売っているカラーボード(スチロール製)
4、レンズ用の入れ物。クッションボックスかレンズポーチ等、適当に合わせてみます。
5、両面テープ、台所用スポンジ他etc・・
ちなみにブルーのバッグは税込み834円でした。

16_08_13 adidas-1_s exif


では制作です。
まずはカメラの置き台?を作ります。
オレンジのL型クッション材をベースに、上にグリーンのクッション材を乗せて作ってみました。

16_08_13 adidas-4_s exif 

真ん中がスリット状に切り込み穴を空けてますが、レンズの三脚座が入る様に明けています。

16_08_13 adidas-5_s exif 

カメラを置くとこんな感じ。穴は左に振って空けてますので、全体としては真ん中に収まる様になってます。

16_08_13 adidas-6_s exif

次にバッグの補強です。
100円ショップから大きめのカラーボードを購入。現物に合わせて大まかに切り合わせてから5mm単位で調整しました。
側面二枚と脇1枚作りました。

16_08_13 adidas-9_s exif 


ほぼ完成の図
中に詰めてみましたが、ボディー+レンズ+フードを横置き出来、またサブカメラとレンズ2本が入りました。
この後、もう一本300mmF4のレンズを中古で購入予定ですが、何とかなるでしょう。
(何とか隠せる・・か?・爆)

16_08_13 adidas-11_s exif

幸いにもバッグの横に小物を入れるスペースが有ったので、バッテリー・カッパ・クリーニングクロス等は更に小さいバッグに小分けして入れて収納しました。

16_08_13 adidas-8_s exif


最後に上蓋の裏側にスポンジを貼り付けて完成。
総額は手持ちの物も大分使用したので、多分合計3000円くらいでしょうか。

バッグ沼という言葉があるぐらい奥が深いんですが、自分もリュックタイプが2種・ショルダーが3種位有りますが・・・、やはり機材が増えるとバッグも変えなければなりません。既製品ではバカ高くなるのと、田舎では現物を見て買うことが出来ないのでいっそのこと作ってしまいました。
今回は、見た目も中身も結構良く出来たかなと思います。
唯一の欠点は馬鹿でかいロゴマークですね(爆)


16_08_13 adidas-13_s exif 

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

鳥崎他あれこれ «  | BLOG TOP |  » 暑いですね

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (827)
臨時列車 (186)
鉄 遠征! (109)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: