topimage

2017-06

新レンズ投入 - 2016.08.21 Sun

とは言っても中古ですが(汗)

物は300mmF4の単焦点。VRが付いていない古い時代の設計らしいですが、現行製品としてカタログにも載ってます。また、中古には白レンズも有りそちらの方が値が張ってます。まぁー見た目はどうでも良く、良い物(中古)が出たので買ってしまいました。

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED

で、試し撮りはこちら

2016_08_21 4075-2_s 
撮影日 平成28年8月21日
羽越線 女鹿付近 4075レ 撮影時間 11:23
機種名 Nikon D750 焦点距離 300mm(DX mode X1.5)

300mmで少し足りなかったのでカメラの方で倍率を1.5倍に上げて写しています。
この点で今のカメラは使い勝手が良くて助かりますね。
単焦点ですが1.2倍と1.5倍の3つの焦点距離を作り出してくれますので(画素数は落ちますが)便利です。

肝心の写りは、Nikon純正なので良い色が出てるのと描写が細かく透き通った感じに見える感じで良いですね。
クロップしたので四隅の周辺減光は有りませんが、純正レンズですので純正現像ソフト(Capture NX-D)のビィネットコントロールが正常に機能するので大丈夫でしょう(シグとかタム等他社製品は純正ソフトのビネコンはほとんど機能しないんですよね)。

これで、テレコンがあれば鬼に金棒だったりして(笑)

購入はネットの某有名店(実店舗は新宿)から買ったんですが、届いてみたら外観はwebでの表記通り何でも無いんですが~、・・・・チリが結構目立つ(汗)。撮影には支障が無いので良いんですが、中古の状態表示欄にちゃんと書いて欲しかった気がします。同店の他のレンズを改めて見てもほとんど記入されていないので、多分チリとかは入っているのが普通という考えなんでしょうかね~。
同じように中古を通販している全国展開のお店では、チリの有無等はかなり詳しく記入されています。余り詳しく書いているのも買えなくなるので、これはこれで難しいかな(汗)。

ネット通販の難しい所でしょうか。クセをつかんで買わなければなら無い・・・のでしょう。


軍資金は、元職の組合での積立金等が結構残っていた様で、ぼちぼちと銀行に振り込まれてます。
毎月1000円程度の積み立てだったんですが・・・・、20~30数年とか下して(おろして)なかったので相当な金額になってました。

これこそ、ちりも積もれば山となる、ってが(爆)




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ハンドル訓練? «  | BLOG TOP |  » わくドリ運転情報が出ました

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (827)
臨時列車 (188)
鉄 遠征! (109)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: