topimage

2017-11

E655系試運転 - 2016.08.27 Sat

今日は先日来の噂というか情報により、E655系がやって来るらしいと言うことで、早朝より南庄内方面へ行ってきました。

試運転は一往復のみで、回送も入れて撮影機会は大体4回程度となる予想。

所で初撮影となるE655ですが、聞きかじった情報ではボディーが超平滑で黒っぽい深い色とのこと。
深い色ゆえ背景と被りやすく、また鏡の様なボディーゆえ映り込みが激しいので撮影が超難しいらしい。

うーーーーん、まっ、とにかく行ってみなきゃと思い、最初は送り込み回送を撮るべく余目へ。

土曜日でしたが、道路工事はしっかり行われており、少し焦りましたがお仲間様と2人で撮影することに。
ただ、もっと悩ましかったのが上空に広がる雲ですね。丁度真上辺りで東側が曇りで西側が青空という飛んでも無い天気。列車には日が差さないけど、レンズを向ける方向によっては青空が広がるので、またまた撮影が難しい。

しょうが無いんで、少しワイドで青空バックで写しちゃいました。

2016_08_27 回9821M_s
撮影日 平成28年8月27日
羽越線 余目付近 送り込み回送 撮影時間 9:32
機種名 Nikon D750 焦点距離 92mm

来る直前で薄日が差してきたんで良いことは良いのですが、もう少し前が明るく写ってくれれば・・・残念

次は試運転ですが、順光・ストレートを押さえるべく、幕の内に行く事に。
場所は事前に教えて戴いたんですが、初撮影。現地に行き草刈りに精を出し待つこと2時間半!
やっと来ました!。

2016_08_27 試9820M_s
撮影日 平成28年8月27日
羽越線 幕の内付近 上り試運転 撮影時間 11:56
機種名 Nikon D750 焦点距離 125mm

日も差してくれてまずまずかな。

次は、超難問な午後からの撮影。丁度頭の上にお日様が来る物だから多分前が真っ黒で何処で撮っても駄目だろうと思いましたが、悪あがきで大山・水沢・矢引とか廻ってみたんですが、どこも似たり寄ったり。
結局大山手前のカーブでアップで写してきました。

2016_08_27 試9821M_s
撮影日 平成28年8月27日
羽越線 羽前大山付近 試運転 撮影時間 14:29
機種名 Nikon D750 焦点距離 300mm(1.2X)

見事に前面に映り込んでます(汗)

次はオマケで行ってみた藤島立体交差。
鶴岡で停車時間があるとの事だったんで、この天気なのでダメ元で行ってみたんですが
この日の撮影で一番良かったりして。

2016_08_27 試9821M_02_s 
撮影日 平成28年8月27日
羽越線 藤島付近 下り試運転 撮影時間 15:14
機種名 Nikon D750 焦点距離 160mm

偶然ですがスポットライトの様に日が当たり、廻りの稲の色が映り込み良い感じになりました。
行ってみる物です。


で、最後はどうやら帰るらしいとのことで、余目で待つことに。
ただ、またしても雲が広がり余目sでは暗くなりダメな感じでしたので少し酒田方に移動しての撮影。

2016_08_27 回9856M_s 
撮影日 平成28年8月27日
羽越線 余目付近 回送 撮影時間 17:05
機種名 Nikon D750 焦点距離 195mm

夕方なので影と映り込みが激しいのと横断電線はご愛敬です。
この車両、アップよりはほどほどの距離で写した方が良いみたい。

本番の9月は沿道に沢山の人が出ることが予想されるので、多分写せないか、人も込みで写す事になる・・・のかな?

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

回送 «  | BLOG TOP |  » 今日も

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (835)
臨時列車 (204)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (12)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: