topimage

2017-10

テレコン調達 - 2016.09.13 Tue

今日は情報では2093に509が入るらしいとのことで、調達した機材の試運転がてら女鹿に行ってきました。

今回調達したのはNikon純正のテレコンで1.4倍の「TC-14EⅡ」です。

少し前に調達した300mmF4のレンズ用に買ったんですが、このレンズが対応しているテレコンは最新版のTC-14EⅢでは無く一つ前のⅡ型だった為、中古で調達です。

まぁ安く買えるので良かったんですが、ネットで買うべく8月の末頃から見ていたら、何故か出てくるとあっという間に売れて無くなってしまう(T_T)。前日の夜に出て来た物が次の日の夕方にはすでに売り切れとなってしまいます。

まったく、そんなに人気が有ったの?と言う感じですが~しょうが無い。8月中はそんな感じで少し余裕を取りすぎて失敗したので、先日やっと出て来たので速攻買ってしまいました。

値段的には約2.5万円で、程度はABの小ゴミ有り。お店で受け取る時見たんですがゴミはほぼ解りません。良い意味で裏切られた感じかな。

2016_09_13 tc-14e2_s

付けた感じは、1つレンズとボディーの間に介在物が入るので、少しがたつく感じですね
もともとNikonのボディーとレンズの接合部は少しがたつくので、これは仕方無いです。

試写はいつもの女鹿で、2093レ

換算で420mmなので曲がりっ鼻を写すのには少し足りないですが、かなりのアップですね。
足りなければボディー側で1.2倍にすると約500mm
1.5倍にすると630mmになるので、どうしてもと言う場合は良いかもです。


2016_09_13 2093_02_s
撮影日 平成28年9月13日
羽越線 女鹿付近 2093 撮影時間 8:58
機種名 Nikon D750 焦点距離 420mm


今日は曇りだったのでISO1000で写して来たので少し画像が粗いですが、まあまあでしょう。
もちろん最低F値も1.4倍になりF5.6からのスタートとなるので、明るい時に使用した方がベストな様です。

● COMMENT ●

機材導入が進みますね!

こんにちわ、
会うたび機材が増えて驚きです(笑)

私も5DマークⅢ止めて、1DX行っちゃおうかな。
いつも1つ前の型を狙いますが、1DXならば、
5DⅣに負けず劣らずか。
ってか、これで子供の行事に行ったら、
写真館のおじさんと言われそう(爆)

やっと買いました

なべちゃんさん、こんにちは。
今この時とばかりに、調達しちゃいました。が、そう言えば合う度に機材を変えている様な・・・、気のせいです(爆)
1DX、確か鬼の様な連写が出来るはず。子供達をビックリさせちゃいましょう(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

曇天 «  | BLOG TOP |  » 天気が今一

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: