topimage

2017-10

PCがやばいことに - 2016.10.05 Wed

大分前からノートPCのHDDがちょっと危ない状況になってきてしまいました。

まず容量が足りなくなった!
5年前に買ったノートPCですが、HDD容量は500GB。当初は余裕だったんですが・・・、現在は残り27GB程度とかなり危機的状況です。カメラをD750に変えた辺りからファイルの容量の増大に伴い加速度的に残容量が少なくなってしまいましたね。
撮影ファイルは年毎に外付けのUSBHDDに退避しているので、今PCに入っているのは今年の分だけですが、それでも後わずかになってしまいました。

更に挙動がおかしくなってきた!
何気なく普通にPCでインターネットを見ている時等でもエラーでブルースクリーンになる様になってしまいました。頻繁では無いんですが最近は回数も心なしか徐々に増えて来ている感じです。

と言う事で、少々不安になって来たので、試しにDiskinfoでHDDを調べて見たんですが

結果は・・・・代替処理済みのセク多数が多くてイエローになった為でしょうか、注意となってしまいました。また、使用時間も1万時間に近づきつつあります。

161003 HDD


で、とりあえずHDDを1TBの物と交換しようかと画策中ですが、これが一筋縄でいかない(汗)
何でも4年程度前辺りからHDDの規格が少し変わり、AFT仕様になったとのこと。
これはググって見たら、ハードディスクの物理セクタのサイズを大きくした→旧来は1セクタ512バイトが4096バイトに拡張する技術だそうで、何が良いのか良く解りませんが、とりあえず現在はAFT仕様のHDDしか売られていないと言う事です。
しかもOSで対応しているのはWindows7 SP1からで、それ以前の物はインテルで出しているファイルを入れなきゃ動作しないとのこと。

5年前に買った私のPC(HDD)は、当然非AFTで、Windows7なので、そのままでは交換出来ないようです。
すんなり交換だけでは収まらない様でやる気が失せてきますな~(汗)。

さらに問題が一つ。リカバリー用のDVDを作ろうとしたら書き込みが出来ない(激汗)。
DVDドライブは前から少し調子が悪いな~と思っていたんですが、ここに来て最悪の事態となってしまった。
まあーとにかくHDD交換しなきゃなら無いので、USBメモリーでも使ってやってみようかと思いますが満身創痍状態で困った物です。

素直に諦めてPC買い換えるかと頭をよぎりましたが~、もう少し頑張って貰うべ~
週末は撮影に出ている暇は無いかな~(汗)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

雨でしたから…

こんばんは、
ここ数日雨でしたから、自宅にこもりPC治してましたか?

私も新しいの買いました!カメラですが。
ネタはなくなるも、遂にです(笑)

水曜日は天気が気になりますね。
あつみ温泉でお待ちしています(謎)

まだまだ

なべちゃんさん、こんばんは
PCまだまだやってます(汗)
土日月の3連休はこれで、朝から晩まででした(笑)

カメラ新調おめでとうございます!
末永くご愛用くださいませ~

カシオペアは天気が心配ですね。それと朝起きれるか(爆)
現地で会えましたらよろしくです~。


管理者にだけ表示を許可する

ノートPC リカバリー終了 «  | BLOG TOP |  » 久しぶりの851レ

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: