topimage

2017-04

10月のわくドリ - 2016.10.16 Sun

今日は10月で唯一わくドリがやってくる日。
珍しく気合いを入れて早起きし、鳥崎とか見て回ったんですが、やはり激パなようで車がすごかったですね。
それもそのはず、早朝からガスがかかるぐらいの快晴で、朝日を浴びて行く583を写すにはこの上も無いコンデションです。

で、こちらはと言うと吹浦のバイパスか、或いは日光川から583を写すべく、少し回ってみました。
最初は俯瞰撮影で狙うべく行ってみたバイパスから。始発の秋田行き普電ですが、ガスに沈んでくれました。

2016_10_16 525M_s
撮影日 平成28年10月16日
羽越線 遊佐~吹浦 525M 撮影時間 5:53
機種名 Nikon D750 焦点距離 56mm

もう少しガスが濃かったらガードレールが隠れてくれるんですが(汗)

で、次は色気を出して、順光で撮れる日光川に試しに行ってみることに
此処では普電も含め3本くらい撮ってみましたが、なかなか良い具合でした。

2016_10_16 4060_s
撮影日 平成28年10月16日
羽越線 本楯~南鳥海 日光川 4060レ 撮影時間 6:59
機種名 Nikon D750 焦点距離 160mm

サブカメラで写した横撮影バージョン

2016_10_16 4060_XE-1_s
撮影日 平成28年10月16日
羽越線 本楯~南鳥海 日光川 4060レ 撮影時間 6:59
機種名 FUJI XE-1 焦点距離 55mm

此処も良かったんですが、少し波が立った来たのと思いの外水鳥が少なかったので思い直し、バイパスに行って写すことに。

改めて行ったバイパスでは、今度は少し撮影位置を変え月山バックで写すことにして、待つことしばし。朝日を浴びて583がやって来ました。

2016_10_16 8813M_s
撮影日 平成28年10月16日
羽越線 遊佐~吹浦 8813M 撮影時間 7:49
機種名 Nikon D750 焦点距離 100mm

ガスが晴れたら背景の青い柵とか色んな物が見えてきて困りましたが、少しぎらりになったので良しとします(笑)。

日中は山が見えていたので。昼にやって来る3098を写しに日光川へ
雲が面白かっので、久しぶりにワイドで写してきました。


2016_10_16 3098_s
撮影日 平成28年10月16日
羽越線 本楯~南鳥海 日光川 3098レ 撮影時間 12:32
機種名 Nikon D750 焦点距離 32mm

左側では農家の方が長ネギの収穫作業をしていました。
少し分けてほしい(笑)

さて、来月の583は2回やって来ますが、紅葉と絡めることが出来るかな~

● COMMENT ●

こんばんわ。
撮影場所では、たまにご一緒しますけど、コメントは初めてとなります。
改めて宜しく御願いします

随分往ったり来たりしたようですね。
私は日光川の左岸でじっと待機でした。

バイパスからではなかなか月山の展望はないですね。
私も其方にすればよかったかな。

快晴でしたね

こんにちわ、
快晴のわくどりでしたね。
私は仕事で行けず、残念でした。
残り僅かですが、晴れの日の羽越で撮りたいですが
出来るかどうか?

来月日本酒買って飲み鉄しようかなぁ~。
週末の冬臨プレスに期待しましょう?

日光川も良かった

ぽんすけさん、こんばんは。
たまにご一緒させてもらってるんですか~?、えーーーと(汗)
すみません、そのうちお会いしたらお知らせくださいませ<(_ _)>。

動き回るのはいつもの悪い癖で、いつも迷ってしまいますね。今回はバイパスからの眺望が良かったので色気を出してしまいました。
月山が写るなんて知りませんでしたから(笑)

今後ともよろしくお願いします。

晴れましたね~

なべちゃんさん、こんにちは。
残り少ないわくドリにこれなかったのは残念ですね。
11月の紅葉シーズンに2回走るので期待しましょう。こちらでも多分恋うよう真っ盛りと思うので良いと思いますね。

飲み鉄良いですね~。ご一緒したいです。でも遠いか(笑)。
冬臨!。期待しましょう!


管理者にだけ表示を許可する

山の紅葉も降りてきました «  | BLOG TOP |  » カシオペアクルーズ

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
ブログタイトルやっと変更しました(汗)
ありきたりと笑わないで下さいまし~(爆)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (822)
臨時列車 (175)
鉄 遠征! (107)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: