topimage

2017-10

ADSL モデム交換 - 2016.11.23 Wed

今日は寒かったですね~
あられが降りましたが雪に変わってきて来る時も有り、明日の朝が心配されます。
と言うことで今日は鉄は無し。

しょうが無いのでまた少しPCネタです。

人生少し長く生きていると古い物がたまってきたりするんですが、自宅のネット回線も今となっては前時代的産物のADSL回線だったりします。光も大分前に我が町に来ているんですが、面倒なので入れてません。だって戸建ての回線料金高いしね~(汗)、ほんの少しですがADSLが安いですから。

と言うことでそんな古いネット回線なんですが、使用しているモデムも10年を超えかなり古くなってきちゃいました。
そろそろ寿命に近くないか?と思って予備品を調達すべくハードオフに行った時に物色していたんですが、先日やっと中古が出てきたので速攻買ってきました。

とは言ってもほぼジャンク扱いの品で動作保証は無し
通電のみ確認されていた物なので、値段も500円!
動けばめっけものと言う感じでしたが、そこは値段で割り切りです。

自宅に帰ってからLANケーブルと電話回線ケーブルを繋いで電源投入してみると、ばっちり接続なりました。ラッキーです(笑)。

ラベルを見れば2006年製なので10年前の製品となり、今まで使用していたのに比べると若干新しい様でしたので、今まで使っていたのと取り替え、常用をこちらにしました(もちろん今まで使っていたのは予備として段ボールに入れてしまってあります)。

2016_10_17 ADSL MODEM NV3_s

これで、どちらかに不具合が有っても対応できるようになり、安心です。

で、光に行かずにいたもう一つの訳は~
次の回線は何だろうと考えた時、電波系が来るんじゃ無いかなと思ったからですね。

WIMAXが使用できる様になった時は良いかなとも思いましたが料金が高い→データ制限なしで4380円なので光とほぼ同額。電波は自宅窓際でやっとアンテナが立つかどうかのレベルなので使えません。次に出たのは最近はやりのMVNOで、大容量のシムをWifiルーターに入れて使用するイメージ。2~3の会社では月25GBで大体2500円前後と安いんですが、ググればかなり通信品質が悪いよう。
不安定で、しかも遅いんじゃ意味が無いのでこれも駄目。

ま、MVNOに関しては駄目というか時期尚早と思いますね。もう少し我慢と言うことでしょうか。

あと5年もしたら今とは全く違う方法・スピードで接続する時代が来る、来て欲しいな~(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ADSL

こんばんは、
鳥海さんは特典を駆使して、とっくにひかり回線だろうと、
思っていました。

我が家は2年縛りのキャッシュバック5万円×4回を
終えました。現在はドコ〇ひかりですが、
キャンペーン最終日、3万円の旅行券をゲットしました!
過去10年間を相殺したら、ADSLより安かったようです?
我が家にADSL1個ありますから、今度差し上げます(笑)

有り難うございます!

なべちゃんさん、こんばんは
価格.com辺りで特典付きで色々有りますが、プロパイダー変えるのも手間なので止めてます(マイナーなプロパイダーゆえ、載っていないんですよね)。
普通に引けば戸建ての光は4680円でマンションタイプ・3780円より遙かに高いんですよね~。もう少し何とかならないかと思ってますが駄目なようです。

ADSL、お待ちしてま~す(笑)


管理者にだけ表示を許可する

撮影機材更新 «  | BLOG TOP |  » テンション上がらず

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: