topimage

2017-06

山の紅葉も降りてきました - 2016.10.19 Wed

さて、10月も半ばを過ぎ、秋も深まって来ました。

山の紅葉も日を追うごとに赤みが増し、またその紅葉が大分下まで降りてきました。
今の時期、標高の高い方から紅葉が始まり、秋が深まるにつれ下に降りてくるんですが、下に進むに従って上の紅葉は終わってしまうので黒くなり、まるで紅葉の帯が下に降りてくるような感じになります。
毎日見上げていると、徐々に下がってくる紅葉の帯を見ながら秋の深まりを感じる今日この頃だったりします。

四季折々とは良く言った物で、山の姿も季節が変わるごとに変化し、楽しませてくれますが、例年今の時期が一番良いような気がしますね。

2016_10_19 2005M_s
撮影日 平成28年10月19日
羽越線 本楯~南鳥海 日光川お立ち台 2005M 撮影時間 14:50
機種名 Nikon D750 焦点距離 44mm(X1.2)



2016_10_19 4094_s
撮影日 平成28年10月19日
羽越線 本楯~南鳥海 日光川お立ち台 4094 撮影時間 15:00
機種名 Nikon D750 焦点距離 46mm(X1.2)


今日はタムロンのA007Nで写してきましたが、F2.8通しのレンズで周辺減光も少く写りも良く良いです。
今回はわざと1.2倍で写してますが、それは謎です(爆)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

夕暮れの4090レ «  | BLOG TOP |  » 10月のわくドリ

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (827)
臨時列車 (186)
鉄 遠征! (109)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: