topimage

2017-11

水上に行ってきました。 - 2016.11.16 Wed

少し更新間隔が長引きましたが、先週末上越にSLを写しに行ってました。
今年何度が行っている上越線ですが、今回は少しゆっくりと写してきましたです。

主目的はSLで、上越線では毎週末のように走っているんですが、客車とC57かD51の組み合わせが意外と多種有り、特に旧客の人気が有る様で結構劇パになるようです。写しに行った先週末はD51と12系客車と言うことでそれほど混まないみたいでした。

最初の一枚は水上の駅で回転後、少しお披露目状態になっているようでしたので、山バックでの一枚です。
結構長く置いているので、見学の人たちも少なくなる頃を見計らい写しています。

2016_11_15 8732_1_s

晴れて青空になってくれたのでうれしいですね。


この後は機廻しを写しに駅南(東?)側のポイントへ。
釜をアップで写すことが出来るのでなかなか具合が良いです。
2016_11_15 8732_4_s 


本番の発車シーンでは期待通り盛大に煙を吐いてくれましたです。
2016_11_15 8732_5_s 

定番ポイントですが、なかなか良い所ですね。
道路脇でずがキャパも結構有り撮影場所は余り困りませんでした。
サブカメラでも写しましたが盛大に電線が入ったのでまた今度(汗)

で、都合5日間オール車中泊してきましたが、泊まった場所は道の駅「矢瀬親水公園」
すごく微妙な道の駅で、夜になるとほぼ無人・無駐車(汗)。いても1台ぐらいで少し寂しい。トイレは24時間明かりが付いているものの、駐車場は夜9時になると照明も消え真っ暗。ちょっと道の駅にしては変な所ですが、幹線道路から近くウォシュレット付きのトイレも有り良いです。此処が駄目なら湯桧曽の駅に泊まろうかとも思っていましたが、ギリギリ大丈夫でした。

5日間の内、雨が降った日も有ったのですが、そんな日は後閑駅の前にあるコインパーキングに車を置き(1日停めて300円!、太っ腹!)、後閑駅から電車に乗り都会に行ってきました。普電で行くと往復で5000円程度とまあリーズナブルな方かな。2日ほど行ってきましたが新宿のNikonに行ったり、中野の中古カメラ屋に行ってみたりと楽しめました。いっそ住んでしまうか(笑)。少し機材を調達してきましたがそれはまた後で~(笑)

少し気晴らしに行ってみましたが、命の洗濯が出来良かったです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

テンション上がらず «  | BLOG TOP |  » 11月のわくドリ

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (835)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (12)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: