topimage

2017-07

撮影機材更新 - 2016.11.23 Wed

本日2回目の更新。今度は撮影機材編です。
先日水上に行った時、東京に鈍行で行き中野や新宿の中古カメラ店さんを社会見学してきたんですが、少し気になる物が有りどうしようか迷ったんですが、買ってきてしまいました(汗)。

買ってきたのはリュックタイプのカメラバックで

タムラック製フォト&ラップトップバックパック・5259です。

2016_11_16 Tamurac 5259_02_s

ちょっとと言うか大分前の製品(多分8年以上前かな~)で、しかも埃だらけで薄汚れていたんですが、縫製はまだまだしっかりしていて、ショルダーベルトの取り付け部分もほつれ等が無かったので買ってきてしまいました。
埃なんかは家に帰ってからブラッシングしたら取れて綺麗になったし、中の仕切り等も全部そろっていました。容量は一見普通なんですが、横幅があるのと深さが有るので、見かけによらず入ります。

2016_11_16 Tamurac 5259_05_s 

欠点は、思いっきり不格好なのと(笑)、重いこと。
自重2㎏もあるので、調子に乗って詰め込むと大変です、って何のこっちゃ状態になりかねませんね(汗)
まぁー俯瞰撮影時に使用するのが主となり、短時間ですので大丈夫でしょう。
ちなみに新宿レモン社に一回り大きいバックも有ったんですが、重すぎてあきらめました。

ちなみに以前使用していたのはこちら
上、ロープロ190AW
下、ロープロ400AW

2010_04 Lowepro 1_s 

2010_03_11 Lowepro8_s 

上のショルダーバッグは8年ぐらい前に買った物。下のリュックタイプバッグは6年前ぐらいでしょうか。
特に下のバッグはほどほどの大きさなので、ギリギリ山手線にも背負ったまま乗れ重宝したんですが、見かけより全然入らない(汗)
浅いので、今までの小さいレンズでは大丈夫だったんですが、レンズが少し大きくなると立てて入れられないのでスペースを取り、また、センターに太いレンズを付けて入れると左右どちらかの脇には何も入れられなくなります。
良い製品でしたが、軽めのシステム用のバッグでしたね。

2010_03_11 Lowepro_01_s 


今回は中野のフジヤカメラ店からタムラックのバッグを買ってきたんですが、上の2つのバッグの買い取りもお願いしました。送付用の段ボールと送料等全部お店持ちで買い取ってもらい、都合差額2千円強程度でタムラックのバックを買えたことになります。
なかなかバッグの買い取りをやってくれるお店は無いので、今回は古いバックが無駄にならずにすみ良かったです。
フジヤカメラさん、行けば必ずなにか買ってしまうんですよね~(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

遠征のついでに

こんにちわ、
上越線で遠征、なるほど水上以南は本数があるので、
格安駐車場のメリットがあるのですね。

カメラバックの下取りはやはり、
その系統のお店が高いのですかね?
全く気にしてませんでした。

私も機材が急増しまして、最近困ってます(汗)
電車に乗らなければいいのですがね(笑)

地元では無理かな~

なべちゃんさん、こんにちは
少し詳しく書くと、バッグ関係で買い取り・下取り等やっているのは、直接持って行けば新宿か中野・荻窪等の中古カメラ店さんと多分キタムラさんで出来ると思われますね。地元で可能性の有るのはキタムラとハードオフぐらいでしょうか。キタムラ辺りだと少しは高く取ってくれそうですがハードオフは二束三文と思われます。
で、中野のフジやカメラさんは(私の知る限りでは)唯一、ネットで(バッグの)下取り・買い取り価格が検索できるお店なんです。
なので、今回買い取り価格がはっきりと解り、また、10パーセントアップのセールもやっていたフジやカメラさんにお願いした次第です。
ただ、フジやカメラさんの欠点は、ネットの通販で買う時に中古商品の写真が一切無いことです。これではネットで注文するのは、ほぼ無理なのでネットは在庫確認程度にしてお店に行き現物を見てから買うようにしています。バッグはそれこそ程度の善し悪しがピンキリでちょっと?と言うのも有りますが、良いのも有りますので掘り出し物を探すのが楽しみですよ(笑)
ショルダーバッグお一ついかが?(笑)


管理者にだけ表示を許可する

銀釜 «  | BLOG TOP |  » ADSL モデム交換

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (828)
臨時列車 (190)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: