topimage

2017-06

吹雪のわくドリ - 2016.12.11 Sun

 今朝は起きてみると濡れ雪が積もってました。
昨日の夕方は乾いた雪だったのであわよくば雪煙の中を行く583を少し期待したんですが、そう上手くは行かない物です(笑)

で、とりあえずアラレが降りしきる天気だったので、俯瞰と鳥崎は諦め、北目の大カーブへ行って見ることに。

微妙にやんだりした天気でわくドリがやって来る直前にまたアラレが降って来てしまったけど、何とか撮影出来ましたです。

2016_12_11 8813M_s
撮影日 平成28年12月11日
羽越線 遊佐~吹浦間 8813M 撮影時間 7:47


さらに、本日の目玉2本目は、甲種回送です。
輸送されたのは男鹿線用の車両2両の回送でした。
かねてより話題になっていた交流蓄電池電車で、何でも架線が有る所ではパンタ(電車)で走り、男鹿線内では電池駆動のモーターで走るというシステム。男鹿駅に充電用の設備(架線)を作り、駅でも充電するそうな。
何だかすごいシステムですが、多分また実験的な要素が有るっぽいので、しばらくは今回運ばれた編成だけで運用するんじゃ無いかな~。

2016_12_11 8561_01_s 
撮影日 平成28年12月11日
羽越線 遊佐~吹浦間 8561 撮影時間 10:07

五能線のリゾしらハイブリッドカーは乗った事があるんですが、全然静かではありませんね。コンプレッサーの音が五月蠅いんで、そこまで徹底して欲しいです。

● COMMENT ●

赤鬼青鬼?

こんばんは、寒い中お疲れ様でした。
今日はカシオペア運行と人気を二分した羽越でしたね。
寒い一日でしたが、充実しました。

今週末、来春ダイヤ改正がプレスのようです。

あけぼのスジでカシオペアの臨時寝台特急化
そんなわけないか。

583系と甲種

お疲れ様です。
昨日のわくドリはカメラをセットしている時に通過となり
残念な結果となりました
甲種、並びが赤 青 赤だったら良かったですね
1月に天理臨があるらしいですよ、583かな?

カシオペア寝台!

なべちゃんさん、こんばんは
早朝よりお疲れ様でした。
寒かったですねー。でも何とか写せたので良かったです。
吹雪は酷かったですが、一番酷かったのは多分鳥崎かなー。
北目で撮影後、振り返って吹浦・鳥崎方面を見ると暴風雪といった感じで真っ暗でしたから。

もうダイヤ改正プレスですか。早いですね。81貨物の復活!、なーんてね(笑)。

3色団子(笑)

jyt33 さん、お疲れ様でした。
知り合いのお仲間様で取り逃し結構いますね。残念ですが次に期待しましょう?
天理臨情報はこちらにも来ていますが、詳しい情報はまだの様で年越し後でしょうか。期待したいですね。
583、来年も走って欲しい物です。


管理者にだけ表示を許可する

天気悪すぎ~ «  | BLOG TOP |  » 余目

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (827)
臨時列車 (186)
鉄 遠征! (109)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: