topimage

2017-09

今年もあとわずか - 2016.12.29 Thu

いつのまにか今年も後わずかになりました。
一年過ぎるのがあっという間で早いですね。去年の今頃は毎日81貨物を追いかけていたのですが、今は昔です。
今年はそんな貨物の変化も有り、少し纏めてみたいと思います。

81貨物は今年の3月で終わり、以降81を写す事が出来るのは酒田までやって来る工臨とAT入出場だけなりました。同じく81牽引でやって来るカシオペア(回送)も有りましたが、今後は設定が無いと思われ恐らく羽越はもう走らないでしょう。

そんな工臨の中から幸運にも写せた数枚です。

2016_05_24 工9875_01_s
撮影日 平成28年5月24日
羽越線 砂越付近 工9875

2016_07_13 工9875 _s
撮影日 平成28年7月13日
羽越線 余目付近 工9875


噂が噂を呼んでいる583では、今年は年末にかけ幾度となくやって来てくれました。
今後の行く末が気になりますが、T18の様に最後の運転を羽越でやって欲しい物です。

2016_06_08 回9827M_01_s
撮影日 平成28年6月8日
羽越線 本館付近 回9827M

s_2016_09_04 8813M_03 FUJI XE-1 
撮影日 平成28年9月4日
羽越線 女鹿付近 8813M
 
s_2016_12_03 583 D750 
撮影日 平成28年12月3日
羽越線 南鳥海付近 

今年の大きな出来事として1つ有るのは、有名お立ち台にBOXが出来たために撮影が駄目になった事です。大須郷のお立ち台が駄目になり、個人的に好きだった金浦も駄目になってしまいました。

s_2015_01_31 2093_01 
81釜とコキの間付近に出来てしまいました
s_2016_05_15 2091
釜付近の線路手前側に出来てしまいました

聞けば無線関係の設備とか。良くは解りませんが他に出来ない事を祈るばかりです。

他にはお召し列車がやって来ましたが、割愛させていただきます。


さて、残すところあと数日です。天気も悪いのでこのまま写せなく終わりそうですが、どうかな。

最後の一枚は、日光川のお立ち台から。と言っても並行して走る道路からです(笑)

s_2016_12_04 回241M
撮影日 平成28年12月4日
羽越線 南鳥海付近 回241M 撮影時間 6:50
機種名 Nikon D750 焦点距離 140mm


● COMMENT ●

今年もあと2日

こん〇〇わ。
鉄ネタが激減した1年でしたね。
羽越に限れば81貨物の消滅は残念でした。
更には、撮影場所まで削られて…。

吉報は只見線の上下分離経営での鉄路復活でしょうか。
北海道のレールが剥されようとしている中、沿線の
首長さんは凄い決断と驚きました。

撮り収めは何になりますか?
私はカシオペア紀行になりました。
石巻貨物も飽きたので、福島にでも
転勤するか(笑)

年末はゆっくりと

なべちゃんさん、こんにちは。
ネタが激減、これにつきますね。来年583も来なくなったら何を写す?という感じです。あーでも鳥崎で銀釜をゆっくり撮れるから良かったりして(笑)

只見線はすごいですね。まだ先は長いですが、直ったら乗り鉄してみたいです。

さてさて、年末は子供たちが帰ってくるのと貨物も運休モードに入るので、近場で写して終わりですね。ネタ列車が走るそちらがうらやましいです。

転勤!、是非(爆)

今年は・・・

急行鳥海さん こんにちは。

今年はついぞそちらへお邪魔する事ができませんでした。

やはり81貨物が無くなったのが・・・・って感じです。
まぁ、列車もそうですが撮影場所も終了になったり、
激動の一年でしたね・・・・

来年は有れば、ナナゴの工臨でも写しに行きたいなぁ。

では、良いお年をお迎えください。

激動の一年

tobinさん、こんにちは。
こちらこそそちらの有名お立ち台が無くなってからというもの、私もなかなか行けませんです。何だかお互い遠くなったようで(汗)。

75情報、なかなか手に入り難くなり難しいんですが、情報が入ったらお知らせしますね。

それでは良いお年を~

今年一年ありがとうございました

鳥海さん
今年も終わりに近づきました
いろいろとお世話になりましたです
来年はキハでも撮りましょう
また皆さんと一緒に撮影したいですね
来年もよろしくです

沢山撮りましょう

jyt33さん、こんにちは。
今年は各所で一緒になり有り難うございました。
羽越を走るキハも危ないですね。沢山撮りましょう。
来年もまたよろしくです~。


管理者にだけ表示を許可する

おだやかな新年 «  | BLOG TOP |  » 今年最後の日曜日

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (200)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: