topimage

2017-06

単焦点で写す - 2017.01.21 Sat

最近また一つレンズを調達してしまいました。

買ったのは Nikon Ai28mmF3.5

古い単焦点で、もちろんフォーカスはマニュアルです。

そんなに明るくないし、鉄用にはワイド過ぎて用途は限られる感じがしますが、8,000円と言う値段に負けて買ってしまいました。

Nikonnは古いレンズでもマウントが合いますので、デジタルでも使えるのが良いです(諸刃の剣ですけどね(汗))

で、今日も北目のカーブで写して来ました。

2017_01_21 4091_s
撮影日 平成29年1月21日 羽越線 遊佐~吹浦 4091
撮影時間 13:44 焦点距離 28mm

青空の色が濃く良い感じです。歪みが少し気になりますがズームレンズで写した時よりは歪みが少ないですし、周辺減光も純正レンズですので皆無に近いです。解像度等は吹浦のスーパー俯瞰で試してみないと何とも言えませんが期待できるんじゃないかな。

買ってから各所で写していますが、はまりそうですね。35mm単も行ってしまうか!(爆)

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。お世話になっております。

昔のAi単焦点買ったのですね。昔の単焦点ニッコールの描写は固い感じですが鉄用には合っていますね。
私も数本所有していますがお気に入りは50mm Ai F1.4 です。
何よりファインダー像が明るい!歪みも少なく見たままに写る画角とデジタルにも十分使える描写力に驚きます。
ズームの便利さに慣れてしまっていますがフレーミング時にカメラ位置を前後に移動する不便さは有りますが原点回帰する楽しみも偶には味わうのも良いものです。
作品、楽しみにしております。

Aiレンズ

角瓶28号さん、こんばんは。お久しぶりです。
大御所様からコメントをいただけるとは恐縮です(^^;)
Ai50mm1.4をお持ちとは明るくて良いレンズですね~。
50mmはAFの50mm1.8を持っていてちょくちょく持ちだしています。歪みが少ないのと青空がすごく良いので撮っていて楽しいですね。描写はちょっと今一な気がしてるので角瓶さんの様なAi50mmでも探して見るかな(笑)

単焦点は確かに前後に移動して見たりと結構面倒ですが、誰も居ない場所で写していれば迷惑もかけなくて済みますので、こっちのような田舎では良いかな(笑)

これからもよろしくお願いします<(_ _)>

中古万歳!

こんばんわ、
設備投資、止まりませんね。

過去ログにありましたが、
私も本日キタムラで中古カメラバックゲットしました。
少し古いのですが、痛みや汚れも無く激安でした。
フルサイズボディー2台手持ちのレンズ6本OKでした。

中古探しは楽しいですね。

こちらに来たら覗いて見て下さいまし!

都会は良い!

なべちゃんさん、こんばんは
バッグいってしまいましたか(笑)はまりますよ(爆)
中古はしっかり確認出来、値段相応と思えるならば十分ですよね。
そちらに行ったら是非寄ってみたいと思います。

私もこの歳で(汗)レンズやらはまりそうです。


管理者にだけ表示を許可する

EF510-513 «  | BLOG TOP |  » 快晴のちくもり

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (827)
臨時列車 (188)
鉄 遠征! (109)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: