topimage

2017-07

583 引退発表 - 2017.02.18 Sat

JR東日本秋田支社の昨日付けのプレスリリースで、ついに発表になってしまいました。

~引退発表~特急形寝台電車「583系」最終運行

今後の予定としては

4月2日(日曜日) 秋田~増田間「ありがとう583系 増田の蔵と日帰り温泉の旅」
4月8日(土曜日) 秋田~弘前間「さようなら583系 日帰りの旅(秋田発)」
4月8日(土曜日) 弘前~秋田間「さようなら583系 日帰りの旅(弘前発)」
4月9日(日曜日) 車両展示会 秋田駅2番線(9:30頃-11:30頃)
記念入場券発売 4月8日~4月30日 210円秋田・弘前各駅1000セット

となっています。なお、秋田~弘前間は、以下の様に一日で2往復となりますね。
さようなら583系 日帰りの旅(秋田発)→秋田発(7:21)~弘前着(9:27)
さようなら583系 日帰りの旅(弘前発)→弘前発(10:00)~秋田着(12:30)
さようなら583系 日帰りの旅(弘前発)→秋田発(14:50)~弘前着(17:07)
さようなら583系 日帰りの旅(秋田発)→弘前発(17:35)~秋田着(20:23)
(詳しくはPDFを参照して下さい)

秋田支社らしく支社管内を南から北まで、その昔走った奥羽線を名残惜しむように走るとも言える行程は泣かせますね。
唯一走らない羽越は、廃車回送に取っておく・・・と言う事にしましょう(泣)

憶測が憶測を呼んだ583ラストランですが、これで決着しました。
4月上旬、晴れる事を期待しましょう。

● COMMENT ●

583引退

こんばんわ、583の終りが決まりましたね。
天理臨が終わった直後、ガセの嵐でした。
根拠もなく発信する人、それを拡散する人、
困ったもんですね。

ラストランの撮影場所、青森に2年滞在した私も
何処にするか悩んでいます。

本当のラストラン?は一部の廃車が某所(秘)に
行く日でしょうが、これもまたガセネタになるか(汗)

撮影地は?

なべちゃんさん、こんばんは。
583決まってしまいましたね。
ガセの嵐はすごかったですね~。あけぼのの時も酷かったですが、今回はそれ以上だった様な気がします。

ラストランですが、桜には早いので追分跨線橋は今一と思われるし青森方面は遠いしと悩みますね。
なべちゃんさんでさえ悩むんではこっちはどうしましょう(笑)

廃回は、またガセネタの嵐でしょうね~。どうしようも無いですが、静観しましょう(汗)


管理者にだけ表示を許可する

寒い一日でした «  | BLOG TOP |  » つかの間の晴れ間か

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (828)
臨時列車 (190)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: