topimage

2017-09

アナログ回帰 - 2017.02.25 Sat

今日のお題はアナログ時計についてです。

最近暇に任せ通販のサイトを眺めるとセイコーのアナログ時計(逆輸入?品)が1万円前後で売ってます。懐かしいクオーツ時計が多数を占めますが、さらに古い自動巻の時計も有ったりしますね。
セイコーのダイバーズウオッチSKX007KDなんかです。

自動巻きの時計なんて古すぎ、まともに使えるのかなんて思ってしまいますが、レビューなんか見ると割と不都合無く使える様です。月差と言うか日差が±10秒程度とか毎日時刻合わせが必要なレベルと思ってしまいますが・・・・(汗)

で、そう言えばその昔高校入学祝いで親から買ってもらった時計(SEIKO 5 ACTUS)が引き出しの奥に有ったのを思い出し、今日引っ張り出して振ってみたら動き出しました。

多分30数年ぶりで動かした事になるんですが、ゼンマイも切れず動くとはさすがSEIKOの時計ですね。びっくりです。

で、一日付けて見ましたが、手入れをしていないせいもあり5分も遅れたりまともだったりと不安定な部分も有り、実用的では無いのですが面白いですね。リューズを回して時刻を合わせるのも楽しいです。

以前は業務的に1分1秒を管理する仕事に就いていたので、デジタル時計(もちろん電波時計)を使っていましたが、今はそんな事も無いので、精神的にもアナログ時計を見てもストレスが溜まらなくなったと言う事かな~。


DSC04524_s.jpg


5 ACTUSはさすがにレア過ぎてもったいないので、ダイバーズウオッチをポチってしまいそうで怖いです(笑)

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

たまには変わった場所で «  | BLOG TOP |  » 寒い一日でした

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (200)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: