topimage

2017-05

町内会行事・・・親父のつぶやき - 2017.03.12 Sun

今日は午前中町内会行事で側溝清掃後、総会でした。
そこで出た議題では、(少子高齢化で若者がいなくなった為)青年部が廃止となり、体育部長(若手がやっていた)も同様でなり手がいないので50代に回って来るかもしれないとの事。
30数軒の超極小の町内会なので、いつかはこんな事態になるかとは思ってましたが、いざ現実となると困りますね。
各家々の後継者は(都会に行っているので)もちろん誰もおらず、もう20年もしたら(自分も含め)誰もいなくなり幽霊屋敷が並ぶ事請け合いだと、酒飲みの席での話題となってました。これが田舎の現実で困った物です。

さて、そんな事の後ですが、天気が良かったので歩いて写しに行って来ました。

2017_03_12 2005M_s
撮影日 平成29年3月12日
羽越線 遊佐付近 2005M 撮影時間 14:53 50mm単


さて、今週末18日(土)・19(日)には485系R編成のラストランが有ります。
2日間の内、初日の18日は羽越線でのラストランで、スジは以下の予定です
新潟9:28-酒田11:56
酒田14:17-新潟17:28

土曜日は忙しいんですが、時間が許せば行きたいですね。

● COMMENT ●

町内会

こんばんわ
町内会の行事、お疲れ様です。
少子化問題、深刻ですよね。
駅が廃止される時代です、怖いです。

羽越も毎日撮れるネタ?は酒田以南のキハでしょうか。
今日はしっかり琴〇荘ラーメンを頂き
キハだけ撮影し撤収しました。

R編成、どこで撮ろうか?
お逢いしましたら宜しくお願いします。

レッドリスト

なべちゃんさん、こんばんは。
少子高齢化は田舎ほど現実問題になってますね。
日中吹浦往復の普電も無くなり、昼酒田発秋田行き12:35の次の下り普電は15:37になってしまいました。3時間も空いてしまうなんてどこの田舎だ?という感じです。

酒田以南のキハ、そろそろ本腰を入れて写した方が良いかもですね。
絶滅危惧種入りです。

R編成、行けたとしても写せるのは鶴岡より南になると思います。
余り場所が思い浮かばないですが、何処かでお会いしましたらよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

ありがとう485系羽越 «  | BLOG TOP |  » 月光川築堤を行く貨物

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (825)
臨時列車 (177)
鉄 遠征! (109)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: