topimage

2017-11

583秋田車両展示会 - 2017.04.09 Sun

 今日は秋田駅で583車両展示会が有り、行って来ました。

秋田駅2番線で、車内の内覧も含んで9時半からおよそ2時間の11時半頃まででした。

最初は秋田駅までの回送も写そうかと思って踏切に行ってみましたが、かなりの人出が有りとても写せそうに無かったので、とりあえず駅近の駐車出場に入れ、駅に行く事に。

駅に行ったら、ものすごい数の人々・・・・・

車内展示は15分ずつ6回程組まれていたようですが、その待機組を見れば一組奥行き100m×3列位(アバウトです・汗)
これが6組ですから凄い人数です。
ホームは車両が置かれている2番線が貸切状態で、人は車内展示組のみ行けた状態。もちろん、普段2番線に入るであろう普電は着番線変更。さらに撮影者対策として反対側の3番線には規制線(ロープ)と鉄道警察官・警備員・駅員と総動員でした。

全国を走った583の最後なので当然の人出なのでしょう。

撮影は3番ホームから行いましたが、粘って前に人がかぶらないタイミングで1枚だけ写せたのが下の写真です。

2017_04_09 583 秋田駅車両展示会_01_s 
撮影日 平成29年4月9日
奥羽本線 秋田駅 撮影時間 9:46

1時時間以上粘ってきましたが、サイドの行き先幕を幾度か回すサービスも有りましたね。

2017_04_09 583 秋田駅車両展示会_08_s 
撮影日 平成29年4月9日
奥羽本線 秋田駅 撮影時間 10:32

この幕は行き先が「上野」で、多分津軽時代の物でしょうか。他には津軽とかで余りバリエーションは無かったようです。

で、そんなに粘ってもしょうが無いので、諦めて駅裏で車セへの回送を撮るべく歩いて行き待つ事に。

少し霧雨混じりでしたが、待つ事数十分。少し遅れて来ましたです。

2017_04_09 583 秋田駅車両展示会_13_s 
撮影日 平成29年4月9日
奥羽本線 秋田駅 撮影時間 11:52

これにて終了。
最後に走っている583を写す事が出来幸いでした。


● COMMENT ●

ついに・・・

急行鳥海さん おばんです。

遂にこの日がやって来ましたね。
残念ですが、一つの時代が終わった感じがします。

鳥崎の大俯瞰、写せなかったのは少々心残りではあります・・・・
まぁ、今頃言っても仕方ないのですが(汗)




さようなら583

最後のお見送り、お疲れ様でした。

体調の悪い中、ラストランを撮影に
矢立手前迄行ってしまいました。

風穴お立ち台で写した午前の下りは
天気もまあまあで、ざっと300人は
いたうようです。

あけぼのラストランより多いと感じました。

日曜の車内見学会、倍率4倍だったそうですが、
無事当たりました。
宝くじには当たらないのですが(笑)

キハと工臨とカシオペア。
これが今後のネタでしょうか。

ネタが無くなりましたが、
引き継き宜しくです。

昭和の列車でした

tobinさんこんばんは。
一つの時代、まさに昭和の時代の列車でした。残念ですが、これも(無くなるのも)時代でしょう。全国を走った列車でしたが、秋田が最後だったのは幸運だったのかな。

鳥崎大俯瞰は地元でも気象条件が合うのが難しく撮りにくい場所なので、しょうが無いですよ。

ネタ

なべちゃんさん、こんばんは。
陣場はそんなに凄かったですか。秋田駅と良い凄いですね~。まさに全国区の人気ですね。
車内見学当選していたとは驚きです。落ち着いて見られました~?。

今後のネタ、羽越はもう限りなく無くなって来ました。
探さなくては(汗)


管理者にだけ表示を許可する

桜はまだまだ «  | BLOG TOP |  » 地獄ラーメン

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (835)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (12)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: