topimage

2017-10

SL日本海庄内号 上り編 - 2017.09.24 Sun

今日は晴天の秋空の下、上りのSL日本海庄内号が運転されました。

最初は余目でいなほと絡めて撮影です。稲刈りが始まっていたので、コンバインが来ないかな~と思ってましたが、そんなに都合良く来るわけ無いですよね(笑)。

2017_09_24 9826 2_s


次は、鶴岡の停車時間を利用して行ってみた五十川ですが、海バックで撮れるお立ち台には30人もいたでしょうか。凄い人出でしたね~。天の邪鬼な自分はそこを通り過ぎたカーブで待ち受けてみました。
スジ的に下りのきらきら羽越とかぶるかと心配だったのですが、何とかセーフでした。

2017_09_24 9826 3_s



あつみ温泉のバカ停を挟み、3回目は大岩川の橋梁下から。
一度写して見たかったアングルでしたが、直前のロケハンで神社にも行ってみたのですが、今一高さが足りない気がしてやっぱり橋梁下にしました。
時間的に正面には日が差す物の、側面は駄目だろうなと思い、アップでの撮影です。
目測を誤り脇がかなりカツカツですがまあ良いかな。

2017_09_24 9826 4_s



今日はここで止めました。本当は桑川の先まで行けたのですが、カシオペアの撮影に廻ったので打ち止め。
来年また来たら写しましょう(笑)


● COMMENT ●

晴れより煙ですね

こんにちは
天気に恵まれましたが、煙には恵まれませんでしたね。

この日お会いしました方々、
SL好きの方と、カシオペア好きの方とは
周波数の違いを感じましたね。


来たら何でも

なべちゃんさん、こんにちは
確かに煙は余り出ませんでしたね~
余り期待できない場所で写していたせいも有るんですが、もうちょっとサービスして欲しかった(笑)

SLもカシも、羽越に住んでると来たら何でも写すんですけどね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

日曜日のカシオペア «  | BLOG TOP |  » SL日本海庄内号

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: