topimage

2018-07

画像縮小ソフト - 2017.11.05 Sun

最近、ちょっと面白いソフトを見つけたので、使ってみています。

そのソフトは「縮小革命」と言う物。

名前からして大体想像がつきますが、画像ファイルを縮小してくれるソフトで、任意の画面サイズやファイルの大きさに縮小してくれます。

で、何が面白いかと言うと、「画像(写真)を、縮小しながらExif情報を写真に文字として埋め込む事が出来る」事です。

これ、何気に便利で、スマホに変換した画像を入れておけば、現場で前回写した時のデータの確認が割と手軽に出来てきてしまいます。今までは、印刷した物を持ち歩いたりした時も有ったのですが、印刷ソフトの設定が複雑だったり持ってくるのを忘れたりと、面倒で今一だったのですが、この方法は手軽な事も有り長続きしそうです。

2017_10_21 4094-s 


画像の左上に黒文字・20ポイントで、[ファイル名] [撮影時]:[撮影分] [機種] [露出時間] F[F値] ISO[ISO] [焦点距離]mm 等を表示させています。
背景が黒いと見え難くなる場合も有りますが、画像により変えるのも手間なのでこれで通してます。

欠点は、スマホで見る場合、大量の画像の中から目的の画像を見つけるのは大変なのでは無いかと言う事。これはでも以前から解っていた事なので、フォルダー等の管理方法等を少し考えて見るしかないかなと思ってます。

思い立ったら何とやらで、今日は天気も今一だったので、過去9年分位を一気に作って入れてしまいました(笑・ファイルのコピーを工夫すれば1年分の変換が都合20分位で出来る様になりました)
これで駄目だったら、また別のソフトでも探してみるべ~(爆)
で、この文字入りの画像ですが、何気にA4に8枚くらい貼り付けて印刷しても字が判別出来るのでそれも良いかもです。

なお、もし使用する場合は縮小画像を作るだけですので、お試しでやるにしても余り危険はないと思われますが、おきまりの「使用する場合は自己責任」になりますので、よろしくお願いします。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

鳥崎に不穏な動きが!? «  | BLOG TOP |  » 瑠璃色いなほ

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (883)
臨時列車 (217)
鉄 遠征! (115)
雑感 (147)
ソフト (12)
機材 (21)
食べ物 (17)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (3)
乗り鉄 (5)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: