topimage

2018-11

終幕 NO.DO.KA - 2018.01.06 Sat

今日は485系NO.DO.KAの(羽越内)最後の運転が有り、行って来ました。

3両編成と短く、また前面展望と言うか前が透けて乗車している人が見えてしまうので写しにくい車両というイメージですが、そんな車両でもやっぱり無くなるのは寂しいですね。また1つ昭和の車両が無くなる感じです。
又、前面展望と言う諸刃の剣の車両はもう出てこないのでしょうね。北海道の特急でも大分前に前面には立ち入り禁止になってしまったので、やはり安全性の確保や諸々の意味合いから無理なんでしょう。今日乗られた方々は最後の乗車が出来良かったのでは無いでしょうか。

撮影は、時々雨が降る生憎の天気でしたが、何とか写せましたです。

2018_01_06 下り終幕NO,DO,KA_s
撮影日 平成30年1月6日
羽越線 三瀬付近 下り終幕NO.DO.KA 11:11


2018_01_06 上り終幕NO,DO,KA_s
撮影日 平成30年1月6日
羽越線 幕の内付近 上り終幕NO.DO.KA 14:01


アップで良く見ると運転台前面周辺がかなり腐食しており、痛々しいです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様でした

生憎の天気でしたが、撮影お疲れさまでした。
今日だけ休みでしたが、最初で最後の撮影が出来ました。
県外ナンバーやレンタカーもチラホラ見かけましたが、
余り人気が無いようでしたね。

ネタも撮影場所も徐々に減っていくばかりですが、
今年も宜しくお願いします。

明後日は派手な芋虫がまた職場付近にやってきます。
これまた、まだ撮影していない(笑)

nodoka

本日はご一緒できず残念でした
NODOKA復路は俯瞰を狙っていたのですが、あいにくの天気で
矢引で見送りました
2001年にシルフィードからNODOKAになるときに酒田リニューアルセンターに見学に行ったネガ写真が出てきました。懐かしいです。

あまり人気は無いか

なべちゃんさん、今晩は
今日はお疲れ様でした&ありがとうございました(謎)

485の派生?のNODOKAでしたが、やはりおもちゃみたいな外観から人気が無いのでしょうかね。羽越に来た時は女鹿や上浜で結構撮っていた記憶ですが。

羽越はネタも少ないですし、撮影地もどんどん少なくなって来つつ有りますね。
設備(カメラ)投資も何だかな~と思えるくらいです。

本年もよろしくお願いします<(_ _)>

ネガ写真出て来ましたか

jyt33さん、今晩は
上りか下りどちらかで矢引に行こうかと思ってましたが、結局行けませんでした。
藤島とか小波渡とかあちこち廻ったんですけど、天気が今一なのと廻りすぎてやっつけ撮影になった感じです(汗)

2001年の写真出て来ましたか。当時は前面展望の格好良い車両だったんでしょうね。今日見た時は痛々しかったのでなおさら寂しい感じでしょうか。
また機会があればご一緒しましょう。


管理者にだけ表示を許可する

鼠ヶ関 英ラーメン «  | BLOG TOP |  » 穏やかな新年

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (909)
臨時列車 (228)
鉄 遠征! (119)
雑感 (149)
ソフト (12)
機材 (21)
食べ物 (17)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (3)
乗り鉄 (5)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: