topimage

2018-11

鶴岡 琴壱さん - 2018.01.11 Thu

第2弾は、鶴岡の外れ(旧羽黒町)に有る「琴壱」さん。

2016年の夏頃に出来たラーメン店さんで、三瀬の琴平荘さんのお弟子さんのお店だそうです。割と近くにある「琴の」さんと同じ感じですね。琴平荘さん系と言うことで出来た当初は激込みでしたが、今は少し落ち着いた様です。

行ったのは土曜日の昼過ぎ、近場のケンちゃんラーメンさんが満員だったのでダメ元で行ったらラッキーにも駐車場は空いており、食券を買ってから待つこと無く座れました。ただそこで満席状態となり、すぐ後から来た人達は入り口で並んでた様です。

券売機の脇には、おねーさんが待っていて、食券を渡すと引き替えに整理券の様なカードを手渡し、座席を指定してくれます。

DSC_0065_s.jpg


注文したのは「中華そば」(680円)です。メニュー的には他にはチャーシュウ麺が有るくらいで簡単で良いですね。

「窓際の席に席にどうぞ~」と案内され席に着き待つことしばし、出て来たラーメンは、流行りの逆三角?台形?の丼。最近この手の丼が流行ってますね。スープが少なくて済みそう、なのかな?。
麺は中太の縮れ麺で、琴平荘と多分変わりなく、でもスープは気持ちあっさり目かな~
もう一つ琴平荘と違うのはメンマが激細な事かな。

なーんてな事を考えながら美味しくいただきました。

DSC_0066_s.jpg


真ん中にどんと乗っかてるのは、メンマの切れ端でした。
サービス良いのう(笑)


尚、場所は鶴岡市内より国道345号を進み、赤川の橋を渡ってケンちゃんラーメンも通り越し、すぐ左側の集落内にあります。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

琴平荘さん «  | BLOG TOP |  » 鼠ヶ関 英ラーメン

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (909)
臨時列車 (228)
鉄 遠征! (119)
雑感 (149)
ソフト (12)
機材 (21)
食べ物 (17)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (3)
乗り鉄 (5)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: