topimage

2017-08

わくドリ臨時 - 2009.06.28 Sun

今月も確か2往復くらいしか運転しない、わくドリがやってきました。

今日は最近気に入っている酒田~本楯間のカーブでの撮影です。

早朝の下り列車の定番撮影地は、あそこの(笑)カーブが有るんですが

485や583も同じですがあそこのカーブは余り似合わ無いと思っているので

試しに高田のカーブで写してみました。

結果は・・・・駄目ですね。架線の影が映っています(T_T)。

2009_06_28 8813M_2
撮影日 平成21年6月28日
撮影場所 酒田~本楯間 ワクドリ臨  撮影時間 7:24
カメラ機種名 PENTAX *ist DS 焦点距離 300mm 


結局ここでの下りの撮影は、晴天時は長大編成向き、いなほタイプは曇天向き、

欲を言えば400ミリ程度のレンズがベスト、という感じです。

2009_06_28 3099
撮影日 平成21年6月28日
撮影場所 酒田~本楯間 3099列車  撮影時間 5:27
カメラ機種名 PENTAX *ist DS 焦点距離 300mm 

なお、夏至の頃(6月の20日の週)の現場の日の出は、4時35分頃のようです 
日の出の位置は鳥海山のすそ、ほぼ遊佐よりの稜線で、晴れて山に雲がかからなければ
この時期は午前中9時頃までは正面に日が差すと思われます。


で、オマケで、たまたま通りがかった524Mを後追いで。

2009_06_28 524M
撮影日 平成21年6月28日
撮影場所 酒田~本楯間 524M  撮影時間 8:29
カメラ機種名 PENTAX *ist DS 焦点距離 300mm 

こう言う単機或いはそれに近い、短い編成の車両はカーブで写すと抜群に良いですね。

この524Mもバックシャンです(笑)

Zパンタが具合が良く映っている感じ。

 


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

今日2本目の臨時 «  | BLOG TOP |  » 今日も非鉄

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (192)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: