topimage

2017-08

天気が良い! - 2009.09.05 Sat

久しぶりに休みと好天が合い、撮り鉄日より。

午前中所用で秋田まで運用してきたので、帰りはもちろん撮影地回りしてきました。

最初は、逆光を物ともせず(笑・無謀!)道川~下浜間の勝手踏切から下りを1枚。

ここでは前回フォーカスが外れてしまうボケをかましていたので、リベンジです。

11時半すぎですので、逆光がきつく正面に露出を合わせたので、背景が飛んでます。

恥ずかしげもなくプラトレの掲示板に投稿しちゃいましたが、これはこれでおつな味しています(笑)

s-IMG_1719.jpg
撮影日 平成21年9月5日
撮影場所 道川~下浜間勝手踏切  4061レ 撮影時間 11:42
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 263mm
Tv 1/250 Av 5.6 ISO感度 100

 

 次は道川駅南側、区間で言えば、岩城みなと~道川間の橋梁です。

あまりに天気が良すぎて、いなほの前面に架線の影が映ってしまいました。残念。

ここは線形は良いのですが左側の国道の処理が難しいです。

s-IMG_1760.jpg
撮影日 平成21年9月5日
撮影場所 岩城みなと~道川間橋梁上 2010M 撮影時間 13:07
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 300mm
Tv 1/500 Av 5.6 ISO感度 100


 最後はいつもの小砂川~上浜間の俯瞰ポイント。

海の色がすごく綺麗で印象的な一枚に仕上がりました。

この撮影のためにCPLフィルター買って良かったです。


s-IMG_1770.jpg
撮影日 平成21年9月5日
撮影場所 小砂川~上浜間 4094レ 撮影時間 14:35
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 32mm
Tv 1/400 Av 5.0 ISO感度 200


● COMMENT ●

はじめまして
美しい色と構図はいつも参考にさせていただいております。

私も逆光の中で背景を飛ばし気味になっている作品は、なんか幻想的で好きです。確かに鉄道写真のセオリーには反してますが。。。。(笑)

いらっしゃいませ。書き込みありがとうございます。
勝手踏切は朝晩以外はほぼ逆光となるので難しいんですよね。
ダメ元で逆光のなか写してきましたが、意外と良く感じたので上げてみました。

他の写真も自分の反省材料にもなるので恥ずかしげもなく上げていますので、これからもご笑覧下さい(^_^;)。

はじめまして。
いつも勉強のため、拝見させていただいております。
この写真の小砂川~上浜間の写真をどうしても撮りたいのですが、2日間探しましたが、発見できませんでした・・・
場所のヒントいただけたら嬉しいです。
いきなりで申し訳ありませんでした。

こんにちはー。

迷っちゃいましたかー。
そんなに難しくはないんですが、始めていくと田んぼに翻弄されて見つけにくいかもしれませんね。
場所は、大須郷の集落の中にある(国道の)温度計が有る所の海側です。小砂川~上浜間の超有名撮影地の酒田方になりますね。

酒田方から行った場合、車は集落の手前の田んぼのあぜ道に置き、あぜ道を線路側に行き、秋田方の開けた所をさがして歩いていくと大体解ります
(なお、田が忙しくない時はあぜ道で良いですが、今の時期稲刈りですので、車はGSの脇に置いて下さい)。

下りの撮影ポイントの方はすごく簡単で、温度計の有る辺りのGSの酒田方に有るビニールハウスの所を線路側に歩いていくとすぐです。

成功を祈る!

こんばんは。丁寧に教えていただきありがとうございました。
早速探してみます。
どこかでお会いしましたら、アドバイスをお願い致します。
ちなみに、県外ナンバーのものです。。。
ありがとうございました。

もちろん自分も県外ナンバーです(笑)

大須郷なんて地名は解らなくても国道の温度計は、象潟~秋田県境間には1箇所しか無いので解ると思います。

なかなか天気が良い日に当たることは少ないので、写しに行った時天気が良いと良いんですがー。


管理者にだけ表示を許可する

今朝の1枚 «  | BLOG TOP |  » SLうまさぎっしり庄内号の運転時間

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (191)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: