topimage

2017-08

いなほと583系はあう? - 2009.09.27 Sun

今日は583系が帰ってきたので、稲刈り前の田んぼと絡めて1枚。

黄金色と583系秋田車の国鉄カラーがマッチして、意外と良い感じ。

先日午後に写したこの場所ですが、(午前中なので)側面は順光ですが前面は駄目でした。

でも俯瞰的に稲穂を絡めて撮せる貴重な場所で、意外と良い感じです。

s-IMG_2308.jpg
撮影日 平成21年9月27日
撮影場所 遊佐駅南側 8813M 撮影時間 7:47
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 133mm
Tv 1/800 Av 5.0 ISO感度 100  
 

この後、T18の撮影地を探して久しぶりに笹川流れへ。
ここは初めて行った所で小岩川~あつみ温泉間の定番地。
お仲間さんが1人いて、自分が撮ったところより少し高いところから写してらっしていたんですが
そっちの方が良かったみたいですね。
この写真では海の写り方が少し少ないみたいです。

s-IMG_2315.jpg
撮影日 平成21年9月27日
撮影場所 小岩川~あつみ温泉間 2006M 撮影時間 9:37
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 28mm
Tv 1/800 Av 7.1 ISO感度 100


ちょっと右側がぎりぎりでしたが、まあーセーフかな(笑)

今回は次週のSLのロケハンもかねて行って見ましたが、午後からの撮影地は厳しいですねー
運行時間帯は午後からなので、海側からの撮影となる訳ですが、それだと厳しすぎます。
海側に余裕が無いので写すのに難儀してしまいます。

線路の勾配も全然解らないので、webで研究してみましょう(^_^;)



● COMMENT ●

こんにちは。
はじめまして、いなほ95号と申します。
他方ではお世話になっております。

まさに国鉄色にピッタリの風景ですね♪
黄金色の稲穂と撮った写真が少ないので、そのうち庄内平野に行こうと思っています。

僕もここでSLを捕獲しようと思っています。
でも、海側からになりそうです。

おー!、いなほ95号さんいらっしゃいませー(笑)

若い人からコメントいただけるとは嬉しいです。

晴天と583秋田車とタイミングが合い、良い感じで撮れました。
もう一枚同じ写真をと言われても撮れないぐらいですね。

SLの撮影場所は難しい!
そもそも海側から写す場所なんて無いですからねー(^_^;)
逆に、当日もし曇りだったら全く同じアングルで狙うかとも考えています。

また、前回走行した記録を見るとあつみ温泉駅で水の補給をするため
長時間停車しているようです。そんな所を見るのも楽しそうですね。


管理者にだけ表示を許可する

SLはどこで写そうかー «  | BLOG TOP |  » 稲穂

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (192)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: