topimage

2017-10

うまさぎっしり庄内号運転! - 2009.10.03 Sat

今日はSLうまさぎっしり庄内号運転されました。

心配された雨も上がりまずまずの天気・・・・が、何だ良すぎて逆光になってしまい

ありゃりゃな一日でした(笑)。


そー言えば出発セレモニーが有るんだよなーとか思い立ち、予定外でしたが少し早く家を出て
村上駅に直行。

南下していくうちに、国道沿いのお立ち台の檄パぶりは想像を遙かに超えていました(^_^;)
2時間以上は前だというのに、至る所に三脚が乱立し「いやー、俺が撮る場所無いんじゃね」という感じ。
すごいSL人気ですね。また後から思ったんですが高速1000円の効果とも言える感じです。

村上駅では、EF81にエスコートされて入場です。
なかなかの人だかりで見えていませんね(汗)。

IMG_7962.jpg

で、ホームから見ていると何だか駅裏に車で行けそう。
警備のおっちゃんに聞いたら、道が有るので警備の人を出しているそうなので探して行ってきました。

独占状態で写してきたのが下の写真。
爆煙なんですがー、風向きがちょっと今一で、煙が有らぬ方向に行っている感じです。

IMG_2499.jpg


お次は車を置く場所を探しながら行った府屋駅を出てすぐの橋梁から。
府屋駅10分ほどの交換停止後、発車してきたので煙が良い感じです。

IMG_2536.jpg


後は酒田の手前のストレートで1枚。
踏切からのぎりぎりショットですが、夕日をあびて良い感じです。

IMG_2566.jpg

 
なんだかかけずり回った割には逆光で撮影地も限られ、また失敗ショットも有ったりして、
いまいちな部分も有りますが (まあー、いつものことさー・笑)
写真はもちろん、久しぶりの煙の臭いと音を楽しんできました。
なにより沿線の地元の皆さんが列車に手を振っていたのが印象的で
自分も撮影後一緒に手を振ってきましたです。


さー、明日も楽しもうぜ!(笑)

今日出撃の皆様、お疲れ様でした。 

スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして、こめごめです。
某掲示板ではいつもお世話になっております。m(_ _)m

私は今回、下りのみの撮影でしたが、爆煙も各所で見れて本当に大満足な撮影でした。
そちらはいかがでしたでしょうか?

こまごめ様コメントありがとうございます。

こまごめ様のあつみ温泉~五十川の写真は、光線が良い具合に撮れていますね。なかなかああいう具合に撮るのは難しいので感心しきりです。さすが!ですね。

今日は爆煙を求めて思いついた場所に行ってみたら予想以上に爆煙で嬉しい誤算でした。
羽前水沢駅の入り口のカーブでしたが、ずっと手前から爆煙で、すごかったです。
地元のおっさん曰く、三瀬手前のトンネルまでああいう感じですごいよと
教えていただきましたが、納得です。
風が強い日でなかなか無理っぽい一日でしたが、この写真1本で満足でした(笑)。
後で、ブログに上げてみますね。


管理者にだけ表示を許可する

爆煙! «  | BLOG TOP |  » いなほ40周年

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: