topimage

2017-10

小煙・中煙・無煙(爆) - 2009.10.06 Tue

4日運転の上り列車の残りを少し。

朝方は雨が心配された北庄内地方ですが、なんとか降らず撮影が可能でした。
そんな中、最初のポイントに選んだのは最上川にかかる鉄橋の酒田側。

沿線にいるギャラリーに向け、派手な汽笛音と爆煙を巻散らかしながらやってきたんですが
ちょっと息切れしたのか、肩すかしの中煙。

上り坂でしたのでもうちょっと期待したんですけどねー(^_^;)

IMG_2656.jpg
撮影場所 砂越~北余目間 

川べりでの撮影後は、羽前水沢駅に行き撮影し、その後はあつみ温泉駅での停車時間を利用し
こちらも昼食後、あつみ温泉駅の出口で1枚。
駅出口の爆煙を期待したのと、結構風の影響を受けにくいと予想しての選定でした。

ロケハンしてみたら、おあつらえ向けに使用されていないトンネルが有ったので
お仲間さん5人程度で撮影してきました。
予想通り、良い感じで煙が出てくれましたが、ちょっと風が舞う感じでしたので
今一綺麗な煙ではないのが残念。山の陰過ぎたかな(^_^;)

IMG_2701.jpg
撮影場所 あつみ温泉駅南側 


最後は、煙は期待できませんでしたが、1枚位海バックで撮っておこうかと思い超定番地へ
車が置けるか心配でしたがなんとか端っこに止めることが出来、山の上に行って撮影です。

お仲間さんは30人もいたでしょうか。初日よりは大分少ない感じですがそれでもやはり定番地ですねー。
トンネルの真上やら踏切のすぐ脇など、普段撮影しない場所で写している人も沢山見受けられました。

で、やってきたSLは・・・・・、無煙でした(>_<)。

ま、しゃーないか。

IMG_2726.jpg
撮影場所 今川~越後寒川間 

 
今回のSLうまさぎっしり庄内号の運転は、心配された雨もかろうじて降らず
まずまずの天気で当たりでしたね。

もう5年後にまた来て欲しいです。

でも願わくば、酒田以北にD51が来れば超嬉しいんですがー(笑)



スポンサーサイト

● COMMENT ●

おつかれ

いつもお世話になっております。2日間に渡り出撃御苦労様でした。今川~寒川の高台の畑に居られたんですね。快晴でよかったですね。今後とも宜しくお願い致します。

所場荒らしをしてきました(笑)

ここの場所はやっぱり天気が似合います(^_^)v


管理者にだけ表示を許可する

携帯待ち受け画像変更 «  | BLOG TOP |  » 爆煙!

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: