topimage

2017-10

古い車両 - 2009.12.13 Sun

今回走ってくれたキハ達ですが、もう年ですよねー。

前回走行時もキハ28がエンジン停止していましたし、今回もなにやら調子悪そう。
キハ52では、ドアは手動ですしなにより扇風機の世代。
夏の暑さと、冬のすきま風はいかんとも しがたくサービス低下と思われても仕方ない仕様です。

T編成の「いなほ」も、お年寄りには通路のドアが手動で重いため、すこぶる評判が悪い話を聞きます。

老兵は、去るのみか。

2009_12_12 arigatou_yonesaka 10 
撮影日 平成21年12月12日
撮影場所 成島~中郡間 ありがとう米坂線国鉄色号 撮影時間 14:43
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 92mm  



昨日の52のアップ。
可愛い外観で好きなんですけどねー
今回の一番の出来と感じてしまいます(笑)。

2009_12_12 arigatou_yonesaka 4 
撮影日 平成21年12月12日
撮影場所 羽前沼沢~手ノ子間 ありがとう米坂線国鉄色 撮影時間 12:18
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 70mm


古い人間にとっては、哀愁の有る外観・古くさい作り・短尺レールを刻む音
どれを取っても自分の青春時代を彷彿とさせる懐かしい列車でした。

今日は仕事で行けなかったので悔しかったですが、
米坂線をゆっくりのんびり行くキハ52にもう一度乗ってみたかったです。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おつかれさまでした

12日はお会い出来て大変良かったです。遠路はるばるお疲れさまでした。13日には58もトラブルに見舞われどうも米坂へ入ると調子が悪くなるようです。まあ、なんとか無事に終えました。はやり米坂線へは国鉄型が似合いますよね。

12日はろくな挨拶も出来ずまた、もう少しお話しできれば良かったと反省しています。
いつもKYな投稿やらメールしている自分ですので、お詫びやら御礼を言わねばなりませんでした。大変申し訳ないですm(_ _)m。

本当に米坂線には国鉄型車両が似合いますよね、年に一度位はイベント列車として走ってくれたら楽しいのですがー。

この日はありがとうございました!

こんばんは
14日も行ってきましたよ!
14日は通称「八ツ口大橋」と呼ばれるところと小国駅で撮影しておりました。小国駅では一旦エンジン停止し点検が行われている様でした。時代にそぐわないとすぐ淘汰される時代...私も淘汰されないように努力をせねばとキハに教えて頂いたような気がします。本当に色々な意味でありがとう国鉄色と言ってあげたいですね!

こんにちは。
次の日も行きましたか。羨ましいですね(笑)。
何だかエンジン不調のようで掲示板を見ながら心配していました。なんと言っても年ですからね。
その内また、イベント列車等で元気な姿を米坂で見せてくれるとありがたいのですが。
>私も淘汰されないように
何やら意味深(笑)冗談はともかく今年の春では富士ブサ・ムーンライトえちご等が無くなり、来年の春で能登・北陸と寂しい限りですね。
その内あけぼのが無くなった日には、庄内では撮る電車が無くなってしまうんじゃ無い?と言う感じになりかねません。
寂しい限りです。


管理者にだけ表示を許可する

急行能登・寝台北陸、一挙に廃止か «  | BLOG TOP |  » 久しぶりのキハ52

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: