topimage

2017-08

鶴岡、赤川堤防 - 2010.02.22 Mon

天気が良かったですが、春特有の霞が掛かるような天気の一日。

朝一で吹浦バイパスから撮影したとき山に少し霞が掛かっていて、今日は山は駄目だなと判断。
心残りでしたが地元での写真は諦め、春からのあけぼのの撮影地探しに鶴岡方面に行ってみました。

最初は大半田踏切に行ってみましたが、角度的に朝日と正面になりそうなのと夏は雑草が酷いので見合わせ。踏切周辺で良い所が無いかウロウロして、鶴岡方を見たら赤川の橋梁が見えたので写しに行ってみました。

現地は最後尾が鉄橋に隠れそうなのと、夏になったら雑草が酷そうですが、背景が空になり綺麗で良い感じです。
日の出サイトで確認したら5月20日過ぎ辺りが日の出で列車に日が差すようで(鶴岡発車4:37・日の出が4:25頃)、角度的にも写真に写っている側に日が差すようなので行ってみる価値は有りそうです。


2010_02_22 4061
撮影日 平成22年2月22日 9:48
撮影場所 鶴岡~藤島 4061
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 34mm 

次に行ってみたのは、多分ギリギリで撮せると思う羽前水沢駅。

此処での日の出はサイトによれば6月1日で4:18頃。
羽前水沢駅のあけぼの通過は4:26頃。多分6月の末頃までは撮せるかな。
角度的にはちょっとビミョーで先頭以外の側面に日が差すかどうかギリギリです。
背景が水沢の工場で、ちょっと羽越らしくないと言えばそうなんですが、でも珍しい気がするのでこれも記録できれば良いかと思います。

写真は851レで、後ろのパンタが建物と被っていますが・・・気にしないことにしましょう(爆)

2010_02_22 851_2
撮影日 平成22年2月22日 14:31
撮影場所 羽前水沢駅構内 851レ
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 70mm 

 
今日は水沢駅周辺であーだこーだ良いながら歩き回っていました(笑)。

バイパスからの写真は明日のこころだー(笑)

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ラジオの…

○○○○の○○○○的心、講演:…なんていうタイトルが聞こえてきそうですね(爆)
そろそろ雪の声も聞こえて来なくなりそうな時期ですが、EF81×雪景色が見れるのは、あと何シーズンなのでしょうかね。
雪景色を、羽越で撮影してみたいものです。

自宅の廻りは雪は有りませんが、鶴岡周辺は意外と雪の多いところで、昨日写した写真も結構雪だらけでちょっとビックリです。
EF81も後何年かで見られなくなる、そう言う時が来るんでしょうねー。JR東にもEF510が入ってきた事ですし、無くならないうちにせいぜい撮ってあげましょう(^_^)

ご無沙汰しています。
「あけぼの」の撮影は鶴岡近辺ではかなりキツいですね。
私も数年前、5月の終わりに幕内近辺で撮影したことがありましたが、霞がかって日差しが弱く、雲も出てきてただでも露出がないところに、とぐろを巻いた生物と出くわして、早朝からノックアウト寸前だったことがあります。その時はもともと団臨のトワイライト目当てだったのですが、あけぼのにカシ釜が入っていましたので、東西のスター機をわずか30分程の間に両方とも撮影できて、美味しい思いをしました。あけぼのの田端ガマ牽引はもう無いですが、また是非トワ団臨とセットで撮影してみたいものです。

ご無沙汰しています。
色々とロケハンなされているようでお疲れさまです。直江津にはいかれましたか?
 2月11・12と私は車で大糸線と一緒に遠征しました。直江津は平日の未明にもかかわらず結構な人数でした。昨日も本社の会議で新宿に行っていましたが、日曜の夜も上野は大賑わいでした。最終日はどうなるやら・・・。
 ところで、新津の58・28の国鉄コンビは、昨日覗いたら郡セで粉々になっていました。近々52も廃車するそうですが、自走するか・・・なあ。
 また、そのうちお会いしましよう!

Ryu様、お久しぶりです。
鶴岡方面に来ていたとはさすがですね。しかも団トワも撮せたとは美味しかったでしょう(笑)
団体トワが撮せるのは去年地元の人のブログで知りました。夏至の頃に自分もトライしてみたいと思います。
今回の鶴岡周辺でのあけぼの撮影地探しは、実は去年藤島近辺で撮したことが有り、もっと南で撮れるんじゃねーかと思い探してみました。本当に撮れるかどうかはよほど天気が良くないと駄目と思われますが、トライしてみようかと思います。

なべちゃん様、久しぶりです。
直江津・・・・まだです(^_^;)
行こうとは思うんですが、いかんせん遠くて2の足踏んでます。2月11・12日では雪が多くて大変だったかな。でも夏と違い良い景色だったのではないでしょうか。羨ましいです。
そーですか、58・52コンビはそんな状態でしたか。移送されたと聞いた時、予想はしていましたが悲しい現実ですね。
直江津と大糸線、何処も人混みで写すのが厳しいのなら、それなら電車で往復して乗り鉄にしてみるかと画策している自分です。
またどこかでお会いするかも知れませんね。その時はよろしくですー。

 鳥海さん、どうも。
糸魚川~胎内ICまで、3時間。鶴岡まで計4時間半で行けました(休憩無、笑)
 只今、明日発売の時刻表を見ています。
500系のぞみ。グリーン車は廃止だったと今気が付いたとこでした。
 余談ですが、4061レの写真近くのラーメン屋さん、結構人気ありますよ。

ケンちゃんラーメン、はまると後を引きます。遊佐にも有りますから(笑)
長岡から鶴岡とはナベちゃんさん行動範囲が広いですねー。
合計4時間半で、さらに自分の家からは+1時間なので、頑張れば可能かな。
雪も消えたしうーん、迷うなー(笑)
明日発売の時刻表?あえてつっこまないことにしましょう(笑)
500系は一度だけ小田原で写してきました。短編成&通勤電車化?になるのでグリーン車無くなるのも有りでしょうか。もう一度500系写したかったですが、もー間に合いませんね。残念です。


管理者にだけ表示を許可する

バイパス上から «  | BLOG TOP |  » 南鳥海駅南部

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (191)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: