topimage

2017-08

タイホン半開き - 2010.02.28 Sun

今日の583系秋田車は、ヘッドマーク掲出。

しかも「天の川」です。

うーん、情報掴めていませんでした。もっと情報収集頑張らなくっちゃ。
と言うか素直に(立ち読みしないで)「DJダイや情報」買えよってがー(笑)

2010_02_28 9811M
撮影日 平成22年2月28日
撮影場所 遊佐駅南側道路橋 9811M 撮影時間 7:47
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 149mm 

 

スポンサーサイト

● COMMENT ●

情報ありがとうございました。確約はなかったのですが、たぶん7時半頃だろうと思い、だめもとで行ってみました。遊佐までは遠いので、酒田駅手前で撮りました。遠くの反対側にも1名自転車で来たそれらしき方がいたので、来る事を確信したら「来た!」それも「天の川」のヘッドマーク付きではないですか。いやあびっくり。酒田駅のホームで撮ればよかったです。なぜなら前述した通り、近すぎて先頭車両がはっきり写らなかったからです。すぐ移動して酒田駅の秋田側にも間に合い、踏切付近でとりましたが、最後尾まで入ったものの、やはり先頭は近すぎて「天の川」がよく見えません。一眼レフが欲しいです。

出撃お疲れ様でした。
驚きの天の川でしたが、情報誌には載っていたそうで自分も来月から買おうかなと反省しています。
今日の曇天は感度を上げて写しても綺麗に写せる最新のデジ一眼だったら大丈夫ですが、そうでない自分の一眼はせいぜいASA400までしか上げれないので暗くて全然駄目でした。
コンデジでも感度を上げて写せる物もあるので試しに上げて写してみて、綺麗か・ブレないかチャレンジしてみて下さい。スポーツモードが有るんならそれで写してみるのも良いでしょう。(確実なのは駅撮りですけどね、日中の駅撮りだったらコンデジでも可能です)
もっと良いカメラが欲しいと思うと天井知らずになっちゃうんで、我慢して今持っているカメラで出来る方法で最善を尽くしましょう(サラリーが間に合えば別ですが・笑)。
この趣味、意外と奥が深く、言葉の意味やマナー・現場の行動・カメラの種類・臨時等調べると沢山有ります。マイコミジャーナルには初心者用に鉄の心得を綴った特集も有り、自分全部印刷して暇な時見ていました。お勧めします。ではまた。
http://journal.mycom.co.jp/series/manner/menu.html


管理者にだけ表示を許可する

マルヨで行ってきました。 «  | BLOG TOP |  » 久しぶりの485系秋田車

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (191)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: