topimage

2017-10

ムーライトえちごに思う - 2008.12.17 Wed

 座席型夜行列車はいよいよ乗り納めかなー


その昔、自分が就職したての頃、東京に行くのは夜行の鳥海でした。

もちろん寝台ではなくボックスシートに雑魚寝。

わずかに出たボーナスを握りしめ、東京は秋葉原に。

30年前はこの町は確か電気パーツと音響の町だったような記憶です。

自作用のスピーカーとか電子パーツ・中でも中古のアンプ・真空管などを探し(と言うか見物に)当時20歳前後の自分は若さに任せ日中ずーっと歩き続けてました。 歩き疲れて上野からまた鳥海で帰ってくると言う繰り返しだったです。


毎年行っているこの町もいつしかパソコン街になり、 乗っていく列車も鳥海が奥羽線経由の急行津軽になりそのうちムーンライトえちごになりました。

行く先は30年来秋葉原は変わらず、電気街の変貌を毎年見続けてきました。


ムーンライトえちごも最初は村上から出ていました。

乗り始めた頃は165系電車でしたね

シートを倒すとえらく水平になり、昔のボックスシートとは雲泥の差で寝心地が良かった記憶が有ります。

ただ、車両の両端のシートだと車両動揺がもろに伝わり、ポイントを通過するたびに体が左右に振られるため余り良くは無かったですね。

指定席も電車の始発は村上でしたが、指定出来るのは新潟からと変則的なのでちょっと乗りづらく、また新宿に朝5時到着は早すぎて茶店等で2~3時間暇つぶししなきゃならない等、おおよそ実用的ではありませんでしたが貧乏人御用達の電車でした。


村上始発もいつしか新潟始発となり、車両も485系いなほタイプになり シートは余り寝かせられず寝苦しくなりました。
乗り継ぎも酒田を夜7時過ぎに鈍行で出発、村上でまた鈍行に乗り換え。さらに11時過ぎにまた新潟で乗り換えと厳しく寝る暇を与えてくれません。

下の写真は村上到着の 酒田からの鈍行列車(手前のキハ)と新潟行きの鈍行列車(奥の電車)

s-IMG_4254.jpg
撮影日 平成19年10月05日
撮影場所 村上駅構内
IXYdigital500

s-IMG_4256.jpg
撮影日 平成19年10月06日
撮影場所 新宿駅構内 だったと思う・
以上、去年岳南鉄道撮りに行った時の物


さすがに最近は乗り換えが厳しいので乗る機会は減ってしまいました。
代わって乗り出しのが、寝台特急あけぼのです。

「ごろんとシート」と言う格安のシートが有り自分の町から乗られるので、1両しか有りませんがシートが取れる時はほぼ毎回あけぼの利用に代わっていました。

でも、今でも朝5時到着という特殊な用途で利用しなければならないときは重宝し、今年の春に根府川まで「富士・はやぶさ」を写しにいった時は久しぶりに利用し、無事に撮りに行くことが出来ました。

新宿から鈍行で乗り継ぎ、朝8時頃に現地に着くのは魅力です。

来年の春、もう一度乗り納めがてら撮影旅行に行ってきましょう。

s-早川-根府川間富士・はやぶさ
撮影日 平成20年7月24日
撮影場所 早川~根府川間
今年富士・はやぶさを撮りに行ってきた時の物

s-JR上野駅あけぼの2021列車727
撮影日 平成20年7月24日
撮影場所 上野駅構内 寝台特急あけぼの・カシオペア釜
帰りの電車です




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

平成21年3月14日予定のダイヤ改正発表 «  | BLOG TOP |  » ムーンライトえちご廃止か

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: