topimage

2017-08

ちょこっと遠征 - 2010.05.02 Sun

 5月2日にして、やっと休みになり、今日は日本海を写しに行ってきました。

場所は新屋駅手前、浜田踏切からです。

ゴールデンウイークと言うことで撮影する人が沢山いるのかなと思ったら、現地3人くらいでした。

良く考えりゃ完全に明るくなる土崎のカーブや、奥羽線の方に行くだろうから来ないか(笑)。


久しぶりの日本海は、綺麗な釜が牽引していました。


2010_05_02 4001-2_s 
撮影日 平成22年5月2日
撮影場所 桂根~新屋間浜田踏切 4001レ 撮影時間 5:27
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 40mm



次は、ほぼ一時間後に来るあけぼの

今度は場所を変え、アップで写せる道川の勝手踏切へ。

写した感じ、いつも行っている本楯のカーブに似ていすね。
でもこちらの方が背景が割と整理されているので良いです。

ここでは滅多に一緒にならないのですが、今日は珍しく秋田の方と一緒になりました。
さすが地元の方で色々と教えていただきました。楽しいお話を有り難う御座います。

2010_05_02 2021-2_s 
撮影日 平成22年5月2日
撮影場所 道川~下浜間 勝手踏切 2021レ 撮影時間 6:28
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 300mm


ここでは2091レを写してから地元に帰り、わくドリを迎えました。

場所はいつものカーブです。

ここでは写している人、沢山いましたねー。やっとGWと言う感じ?(笑)
都会ナンバーの方数人と、いつもの地元のメンバーとごった煮で写して来ました(笑)

途中で見た小砂川~上浜間の超有名ポイントには車1台しか無かったので意外です。


ただ、このカーブは、光ファイバーケーブルが張られてしまった関係で邪魔になり、道路からはちょっと無理になりいつものお立ち台からで無いと具合が悪くなってしまいましたね。ちょっと残念です。

やって来た583系秋田車は、残念ながら日が差してくれませんでしたが、線路脇の少しの緑が春を感じさせてくれます。


2010_05_02 8813M-2_s
撮影日 平成22年5月2日
撮影場所 女鹿付近 8813M 撮影時間 7:55
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 108mm



今日のラストは、ゴールデンウイーク用に増結になったいなほ8号

撮影地は小砂川~上浜間ですが、もう少し長さが解るような場所で写してやれば良かったかなと少し反省。

でも、綺麗にカーブを描き通過していきました。


2010_05_02 2008M 
撮影日 平成22年5月2日
撮影場所 小砂川~上浜間 2008M 撮影時間 10:06
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 36mm


今日は早朝と午後から意外と雲が広がり、思わしく無かったですね。
遠くから来た人達にはちょっと残念だったでしょうか。

最後に、本日お会いしました皆様、楽しいお話を有り難う御座いました。
またお会いしたときもよろしくお願いします。



● COMMENT ●

いやあ、いっぱい撮っていてうらやましい。当方いつもの酒田港線近くに家族サービスで行きましたが、1名それらしき人を見かけました。(デジ1片手に線路の方を向いてました。)ただ、貨物は休み?のようで、DE10が見当たらず、コンテナなしの空台車が3台ほどあるのみ、フォークリフトも動いておらず、別のコンテナ載せ場も封鎖されていました。

今晩はー。
貨物も正月とGWの頃は休みなので、港湾線もお休みですね。
所で、休み中の天気予報少し変わって4日が曇りか雨となりました。撮せる日も少なくなってきましたよ(汗)。

浜田踏み切りでの日本海、お疲れ様でした。
この付近分譲中なので、別荘として如何でしょうか(笑)

5月1・2日は息子達とその近くの動物園で家族サービスでした。
天気も良かったですね。D51にはもちろん乗りましたので鉄分は補給出来ました(爆)

そろそろ終わりの81北斗星を撮る為、朝練しなくては…。

踏切そばに3軒ほど、撮り鉄向けに作られた家が建っていました。窓が南を向いているので、走ってくる列車を正面からねらえる絶景ポイント!(爆)。
きっと鉄分過剰な不動産屋が建てたのかも(笑)
GWは連れと仙台まで牛タン定食食べに行ってきました。わざわざ渋滞に遭いに言ったような物ですね(笑)。
北斗星、関東で狙ってみましょう。


管理者にだけ表示を許可する

OuDiaバージョンアップ «  | BLOG TOP |  » 水鏡

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (191)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: