topimage

2017-08

金浦俯瞰! - 2010.05.30 Sun

朝起きると、天気予報通りピーカンの青空。
惜しむらくは少し起きるのが遅かったこと(爆)

急いで着替えて車に乗ったら3時50分。どう考えても道川辺りには間に合わない時間です(汗)
しょうが無いんで、近場の金浦辺りで日が差すのではないかと、勝手に予想し行ってみることに。

途中、上浜の超定番撮影地を見れば、車でごったがえしているでは有りませんか(驚)
うーん、そこは日本海の時は日が当たらないんだよなー、とか考えつつもがんばれやーとつぶやきながら金浦へ一目さん。

現場には通過20分前ぐらいに到着。後から3人くらい来ましたが至ってのんびりとした撮影となりました。

いつ日が昇るか気になりましたが4時35分日の出。
列車通過がほぼ同時刻。

ぎりぎりと言うか部分的にしか日が差しませんでしたが、それでも結構明るいので何とか撮せました。
もう少しアップで撮れれば良かったのですが、自分の持っている一番明るいズームレンズは28-70mmしか無いのでこれが精一杯。良いレンズが欲しくなる今日この頃です。


2010_05_30 4001_s 
撮影日 平成22年5月30日
撮影場所 象潟~金浦間立体交差より 4001レ 撮影時間 4:35
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 70mm


約1時間後にやって来るあけぼの。
こちらはばっちり日が当たり良い感じですね。
少し、立ち位置やらズームの具合を試しながらの撮影でしたが、まあーこんな物でしょう。

2010_05_30 2021_01_s 
撮影日 平成22年5月30日
撮影場所 象潟~金浦間立体交差より 2021レ 撮影時間 5:45
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 108mm

その20分後にやって来る3099レ。
この位置での撮影がベストな様な気がしますが、ベテランの皆さんはどういう感じで写しているんでしょうね(汗)

2010_05_30 3099_s 
撮影日 平成22年5月30日
撮影場所 象潟~金浦間立体交差より 3099レ 撮影時間 6:05
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 108mm

現地、実は毛虫だらけで三脚に登ってきたり大変でした。
舗装道路の上でも長靴は常識です(爆)
(11:30掲載)






● COMMENT ●

こんばんは(^_^)
こちらには初めて書き込ませて頂きます。掲示板ではいつもお世話になってます。
この日はまさに陽の当たらない鳥崎で撮影しておりました(笑)
新潟から鳥崎まで行ったら象潟までは誤差のようですが、帰りの事を考えるて、少しでも近くでなんてつい思ってしまい・・・

ア・アラスリーさん、書き込み頂き光栄です(笑)
早朝の日本海はやっぱりきついですね。笹川流れのように山が迫っている吹浦~象潟周辺の間は無理が有るようです。
平地の鶴岡~遊佐周辺でどうにかならないかと思っているんですがー(汗)

また、来てくださいな(笑)


管理者にだけ表示を許可する

天気が良い一日でした。 «  | BLOG TOP |  » 旧客、なかなか味がありますね

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (191)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: