topimage

2017-08

初めての左沢線 - 2010.06.10 Thu

沢線にSLが走るというので試運転列車を写すべく、夜勤明けにもかかわらず行ってみました。

先日写した旧客が意外と良い感じでしたからねー(^_^;)

とりあえず場所も解らず行って見たら、踏切に何人も鉄の人が結集している所を発見!
しからば、と行ってみて写したのが下の写真です。
現地、な、なーんと某国営放送のテレビクルーが来ていました。

背後から写されて・・・いませんですよ(爆)


2010_06_10 9331_1_s 
撮影日 平成22年6月10日
撮影場所 (多分・汗)羽前山辺~羽前金沢 9331レ 撮影時間 11:21
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 43mm


ちょっと上り坂でしたが、こんな感じ。
盆地ですし、暑かったので今日は爆煙は無理みたいでした(汗)。

その後終点である左沢駅に行ったんですが、DE10による入れ替えの時まさかのスコール。
重連が動いている所は諦めて、帰りのSLを写すべく前に通った事が有る踏切で待つことに。

直前にDE10の回送がやって来てくれました。
遠路はるばる行ったお駄賃でしょうか(笑)



2010_06_10 回送_s  
撮影日 平成22年6月10日
撮影場所 左沢~柴橋 回送 撮影時間 14:02
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 50mm

その後、やって来たSLはバックで来ました。


2010_06_10 9338_1_s 
撮影日 平成22年6月10日
撮影場所 左沢~柴橋 9338 撮影時間 14:22
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 53mm

夕方に走るDE10+旧客回送(寒河江着17:15)は、写したかったのですが遅すぎるので諦めました。
さすがに夜勤明けではきついです。

ちなみにmy FIt君の燃費は、往復259㎞を12㍑弱で走り

リッター当たり 22.15㎞/㍑ でした。

助かるぜー(笑)

● COMMENT ●

初めまして。

はじめてコメさせていただきます。

山形在住のだーと申します。
普段からロムはさせていただいていたのですが左沢線と聞いて初コメです。

こっちは奥羽本線が標準軌になって以降珍しい車両はめっきり減りましたが、またぜひいらしてください!

それでは挨拶だけで失礼します!

だーさん、こんにちは。
そう言えばなかなか行く機会が有りませんでした(^_^;)。
仙山線にも行きたいので、これからはちょくちょくお邪魔しますね。
これからもよろしくですー(^_^)v。

こんばんは、
人事異動業務やらでヘロへロでして、コメントも入れられませんでした
ところで、沢線デビュー、お疲れ様でした。
ここのトンネル間は私、『ヤマカカシポイント』と呼んでまして、赤黒のとぐろを巻いた物が多くいる場所です。どうやらお会いにならなかったようで(笑)

自分は土日の、しかも上りしか撮れませんでした。が、今回試運転を含めて2回走ったDE+旧客の下りが撮れたので◎でした。

12日は夕方実家に行ったのですが、翌朝道川まで日本海を写しに出ました。随分とカメラマンがいましたね。日陰の場所にも・・・。

う~ん皆んな感がいいのか?それとも高速料金割引効果か?
今度の車には関係ないが(笑)←消えない、あの会社マークが(爆)



なべちゃんさん今晩は、激務お疲れ様です。

『ヤマカカシポイント』って超危険じゃーないですか!、危なかったー(汗)。3人くらいで写していたんですが、誰も悲鳴を上げなかったのでセーフですね(笑)

DE+旧客ゲットおめでとう御座います。さすがに夕方遅いので諦めて返ってきました。
最近夜勤明け運転していると、有らぬ方向に行くようになってしまいましたからね(汗)。

高速割引効果ですねー。見たことがない遠い県のナンバーの車が結構来ていますから。
でも鳥崎では木を切り倒してくれるし余り良いこと有りませんね。
この先、廃止が発表になった時は更に加熱するんでしょうか。余り考えたくないですね。

車、ガムテープじゃ駄目ですよー(笑)


管理者にだけ表示を許可する

怒濤の5本セット «  | BLOG TOP |  » ガスがぁ~

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (191)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: