topimage

2017-08

休みと天気は合わない(泣) - 2010.07.31 Sat

天気予報に寄れば、明日からは晴れマークが続くようですがー・・・・

自分が休みの昨日と今日は雨か曇りでした(泣)


金曜日は仕事が溜まっていて休日出勤してきたことも有り撮影には出られなかったし、今日も午前中は雨時々曇りとダメダメな休日でした。

それでもまったく撮影に出ないのもつまらないので、空を見上げながら、3098を写しにいってみました。

出来上がった写真は、ドン雲りな空が恨めしいです。


撮影場所は先日来写している所でしたが、此処では結局ワイドで写す方が性に合っていると思い70mmで写してきました。車両の後方が少し小さくなっていますが、まあー許容範囲でしょう。

もちろん、少し立ち位置を酒田方に移動して写したので串パンにもならず、良いみたいです。



2010_07_31 3098_s
撮影日 平成22年7月31日
撮影場所 南鳥海~遊佐 3098レ 撮影時間 12:43
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 70mm

明日からは天気が見込まれるので、(朝日の出具合を見て)今シーズン最後のあけぼのでも写しみるべーか。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

こちらでははじめまして。

羽越掲示板では、いつも色々と拝見させていただいております。

思い立ったときに【日本海】【あけぼの】の走行を撮れる環境にいらっしゃることが、羨ましく思ってます

先日、ブログにてカメラのフィルターの件、拝見させていただきまして、
フレアーに悩まされていたので早速使わせていただきました
おかげさまでけすことができました。ありがとうございましたm(__)m

これからもちょくちょく覗かせていただきますよろしくお願いいたしますm(__)m

たんすさん、いらっしゃーい(笑)

なんのなんの、こちらからすれば489系が撮せる環境が超羨ましいです(笑)

フィルターを外しての撮影は偶然カタログを見たことからの発見でしたが、すごいですよね。
緑色のフレアーが無くなってしまうので、なんだか写真がすっきり写せるようになり良かったと思っています。

それから秋田周辺の撮影ですが、確かどなたかレス付けていたと思ったのですが無くなってしまったので、少し補足でも。
日の出サイトで時間確認しましたら、お盆の秋田周辺の日の出は5時頃の様です。これから推察すれば秋田で6時50分頃のあけぼのに大丈夫そうですが、日本海は5時半なのでちょっと危ないかな。サイトで確認した時間は理論上ですので、日の出方向に有る山などで必ず遅くなりますから。
で、秋田市周辺の日の出方向にももちろん山が有るんですが標高は500m前後位だと思ったので、多分そんなに影響は無いと思われ、あけぼのには大丈夫と思います。

以上、余り信頼できない情報で申し訳ないですが撮影頑張って下さい。
船越水道のキハはその内自分も行ってみたいです(^_^)

これからもよろしくですーm(_ _)m

色々ありがとうございます。

男鹿は、夕方のキハ40系4連か、朝の6連を撮ろうと思ってます
羽越はそれ次第となります
489系は、白鳥のリバイバルでもあればそちらにも行くと思うのですが…

男鹿線はつい2年位前まで朝は確か7連と言う話しでしたね。撮りに行けば良かったと今更ながらに後悔です。
自分はお盆は娘が帰って来るので鉄は無しですが、秋にどこかへ行こうかと思ってます。たんすさんの写真が余りにも良いので北陸方面へ行くか!(笑)。
秋田へは気をつけて行って来て下さい。

おはようございます。

私のあんな写真で誉め言葉をいただけるなんて、
ありがたいというか、恥ずかしいというか…(滝汗)

男鹿へは今年の春先に【乗り鉄】で行ったのですが、一眼レフデビュー前だったもんで、納得の画像を撮るために、再訪を…と思ってました
羽越ではEF81-2に逢えたらなぁ…なんて思ってます

たんすさんお早うございます。
良い写真じゃ無いですか。アップで綺麗に撮れています。自分はいつまでたっても小さくて・汗。

羽越でも秋田~酒田間は列車本数も少なく、遠くから来ていただいた方には気の毒なくらいですが、秋田周辺だと奥羽線も撮れれば多分貨物も結構来るのでそれなりに楽しめるかな。
81-2、当たれば良いですね

携帯より追伸

今思い出しましたが、そう言えばお盆期間中は貨物は運休が多いです
13~16日辺りは、かなり走らないかもです
がっかりなさらないで下さいね。


管理者にだけ表示を許可する

ステーションギャラリー «  | BLOG TOP |  » 空を入れて

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (191)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: