topimage

2017-08

中央線遠征 - 2010.08.22 Sun

いつもの事ながら突然遠征してきました。

場所は中央線。そうです、中央線ではわずかに1編成残っている201系を写しに行ってきました。

現在残っている201系H7編成のラストランは10月なんですが、早めに写しておこうと思っての遠征です。

1編成しかないので運用がどうなっているのか不安でしたが、ネットで運用情報が掲載されているサイトが有り、それを見れば何とかなるかなと思っての強行軍?。

結局、金・土と2日間に渡り行ってきましたが201系が運行されたのが金曜日のみと少し残念でしたが、逆に言えば1日でも運行に遭遇できたのはラッキーでしょうか。


撮影地ですが、いつもの様にネットで調べて色々とあちこち行ってきましたので、少し上げてみたいと思います。

最初に行ってみたのは、新宿からちょっと遠い立川駅。

下りの列車が綺麗に写すことが出来、なかなか良いところでした。


2010_08_20 tachikawa H7_03_s
撮影日 平成22年8月20日
撮影場所 中央線立川駅 撮影時間 13:35
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 300mm

この後折り返しの列車を写すべく、場所を変えて国分寺駅に移動です。
到着して下りのホームで写すべと思い行ってみたら、見慣れぬ列車が待機していました。

この列車は・・・・なんだっけ(汗)

まあー、良いか(笑)



2010_08_20 kokubunji 9945M_02_s
撮影日 平成22年8月20日
撮影場所 中央線国分寺駅 回9945M 撮影時間 13:54
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 92mm

で、肝心のH7編成ですが・・・被られました(泣)

仕方ないので停車中の後追いの一枚です。



2010_08_20 kokubunji H7_02_s  
撮影日 平成22年8月20日
撮影場所 中央線国分寺駅 撮影時間 14:35
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 70mm

この後、吉祥寺と高円寺にも行ってきましたが撮影地としてはよかったんですが、高円寺では夕方のラッシュとも重なりどうしようも無く被ってしまいました。甘かったです。
正面アップを狙っている人もいましたがそれが正解のようです。

まあー、田舎者が行ったんではこんな物でしょう(汗)。

この日(金曜日)はこれでお終い。

川崎に行って泊まりました(変な所には行ってませんよ・笑、宿が安いですから)。



この日、初めて立川駅に行って写しましたが良いところですね。
撮影キャパ的には5~6人程度かな?ちょっと少なめですが、結構安全に撮れるし日陰もまあまあ有るし、ホームの放送やランプも見えて安心です。
なんと言ってもカーブの具合が良いですね(笑)。

2010_08_20 tachikawa 3007M_s 
撮影日 平成22年8月20日
撮影場所 中央線立川駅 撮影時間 12:56
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 300mm
 

土曜日の遠征記は、次回へつづくー(笑)


なお、参考にさせていただいたサイトさんは、以下です。
勝手ながら参考にさせていただきました。有難う御座いますm(_ _)m
201系 - 鉄道本部報
中央線快速・各駅停車撮影地
中央線201系・E233系運用情報

● COMMENT ●

お疲れ様でした!

なんと!(爆)
お忍びで(?)遠征でしたか(笑)
お疲れ様でした!
私も今一度、201系は撮影したいですが、作品を拝見させて頂き、なんかスッキリした感じです(^^;)
変な所…どこかの車両センターの裏側にテント張ったまま、とかですか?(爆)

行ってきてしまいましたー(笑)
中央線の201系はもう最後のチャンスですからね。
オレンジ色を撮すことが出来て良かったです。

川崎はですねーH系で危ないお店が多々有るんですよ(爆)
ホテルの廻りにも沢山有って(汗)、だから安いんですがー(笑)


管理者にだけ表示を許可する

中央線遠征2日目 «  | BLOG TOP |  » 南鳥海駅を行くあけぼの

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (192)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: