topimage

2017-08

中央線遠征2日目 - 2010.08.24 Tue

2日目の朝、掲示板をチェックし続けたんですが、いつになってもH7編成の目撃情報が出ません。

仕方ないので、いつ出現しても良いように移動しやすい立川駅に行きました。
青梅や高尾にも行きやすいですし、南武線からやって来る貨物にも会えますから、結構美味しいところです。

立川駅について6番線(中央快速下り線ホーム)へ行こうとした時、貨物が入って来ているではないですか(汗) 。カメラを出す間も有りませんでしたので釜だけでも写そうと思い、急いでホーム先端へ行き先頭から写していたら・・・

な・なーんと、今度は国鉄色型特急が来たじゃ無いですか。

失敗!、立川駅に入るところを撮れたのにと思いましたが、後の祭りです。
(でも午前中の立川駅は下り列車は逆光なので、余り良く撮せないようでした(^_^;))

まあ、並びが撮れたから良しとしましょう(汗)

車両は、183系0M 101の様です。


2010_08_21 8053M_s 
撮影日 平成22年8月21日
撮影場所 中央線立川駅 多分8053M 撮影時間 8:30
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 28mm


この後、特急と貨物が行った直後、今度は115系スカ色が来た!!

なんと言うことでしょう(笑)

立川駅にいつも来るんでしょうかね。解りませんが、今回は上野原方面へは行かないので会えないだろうなと思っていたので感激です。

入線後、すぐ5番線へ列車が入ってきたので被ってしまい、写せなかったのですが
出発5分程前に列車がいなくなり、やっとすっきりと写せました。

やけに塗装が新しいく綺麗ですね?。

2010_08_21 M_s 
撮影日 平成22年8月21日
撮影場所 中央線立川駅 列番不明 撮影時間 8:43
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 70mm

この後、H7編成の目撃情報は出ないようでしたので、午前中に青梅線の撮影場所を確認してみようと場所移動です。

青梅線内での撮影場所もwebサイトを参考にさせていただき、拝島か小作の2箇所に絞っておいたんですが、カーブの具合が良い感じの小作に行ってみました。

長い編成もすっきり入り、背景にマンション等余計な物も余り入らず良い感じです。

撮影場所も駅から5分、現地低い昔ながらのガードしか無いので写しやすい場所でした。


2010_08_21 35T_s
撮影日 平成22年8月21日
撮影場所 青梅線小作駅 多分35T 撮影時間 10:42
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 300mm

この後、H7編成は結局出現せず。
別のサイトで確認したら22日(日曜日)に豊田車両基地で展示会が有るようなので
その為の飾り付けのため?運行に入っていなかったのでしょうか(勝手な推測・汗)
残念でした。

以上で今回の遠征は終了です。
この後は恒例である中野の中古カメラ店廻りと秋葉定期巡回を経て帰ってきました(笑)

実は、久しぶり手持ちでの撮影で水平に写すのが上手くいかず苦労しました。
特に、被り気味で焦った時の写真は悲惨でした。
もう少しテクを磨かないと駄目ですね(汗)。

以上長々とお付き合い下さり有難う御座いました。
第2弾は・・・・・有るかもです(爆)



● COMMENT ●

あれ

こんばんは。

上京されたんですね。

私は逆に羽越本線を通り抜けて北東北にいました。

次の庄内行きは9月。
鳥海山の稜線が見れるのが楽しみです。

市Nさん、今晩は。
北東北はいかがでした?
陣場のお立ち台なんかに行きましたでしょうか。東京はそんな暑くも無くすごしやすかったです。

少し稲穂に黄色く色が付いてきました。稲刈り前の田んぼが待ってますよ。

こんばんは[i:63893]

綺麗ですね~115系スカ色
(撮りに行きたくなってきた…)

115系豊田車(スカ色)は、
甲府より東側で走ってると記憶しておりますです
ただ同区間は、115系長野車も走ってるので、運用がわからないと捕獲しづらいですね

あと…上越線・水上~高崎では、湘南色も走ってますよ

たんすさん、今晩は。
綺麗でしたねー115系スカ色。なんかこの写真を見ていて、また、上野原に撮りに行きたくなってしまいました(笑)。運用は解らないので、朝から張るしかないですけどね(汗)
上越線で湘南色も走っているんですか?。うーん、上越はまだ行ったことが無いんですよね。でも湘南色も撮りたいから行ってみるかなー。
情報有難う御座いますm(_ _)m


管理者にだけ表示を許可する

久しぶりの朝練 «  | BLOG TOP |  » 中央線遠征

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (191)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: