topimage

2017-08

タラコ出現! - 2010.08.28 Sat

暑い午後の一日、今か今かと待っていた今日の9236D列車

3年越しでやっと撮れました。

実は大曲の花火の日に、気動車が運行されていると3年ほど前に教えていただいたのですが
何故かタイミングが会わず、写したことが無かったんですよね。

でー、今年こそは!と思いやっと写すことが出来ました。

しかも、やって来たのはタラコ!

すごいラッキーでした。

今日は山の雲が取れずちょっと残念でしたが、青空バックで撮せたので良かったです。
(8/29列番修正しました、ご迷惑おかけしました。秋キハ様ご指摘有難う御座います<(_ _)>)




2010_08_28 9236D_02_s
撮影日 平成22年8月28日
撮影場所 本楯~南鳥海間 9236D 撮影時間 14:07
カメラ機種名 PENTAX *ist DS 焦点距離 45mm

すぐ後に来た2014M

ペンタックスは(ちょっと濃いんですが)良い色を出してくれています。

 
2010_08_28 2014M_s
撮影日 平成22年8月28日
撮影場所 本楯~南鳥海間 2010M 撮影時間 14:13
カメラ機種名 PENTAX *ist DS 焦点距離 45mm



大曲の花火大会には、午前中に1列車いなほを使用した8両編成の臨時が行きましたし、そのほかにも秋田県内各地から多数の臨時列車が走っているようです。

そんな中での酒田地区の気動車での運転代行。もー感謝ですね(笑)。

現地でお会いしたいつものお仲間の皆様、楽しい会話を有難う御座いました。
今後ともよろしくお願いします。




でー、今日も青空でしたのでペンタックスでPLフィルターつけて撮していましたが、
このカメラ、なかなか 白飛びに強く良いカメラです。

キヤノンで正面から日が差す状態でいなほを写すと、先頭の部分が白飛びすることが多くちょっと悩んでいるんですが、ペンタックスで写した場合、ほとんど何も考えず写せるので良いです。

古い機種でもう現役ではないのですが、捨てられません(笑)

もっとも連写やフォーカスが極端に弱いので撮り鉄には不向きですが(^_^;)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

国鉄型キハで代走ってところが凄いですね
キハ110なら性能的に電車に近いですが、
多少なりとも遅れが出たんではないでしょうか…


今朝起きて【日の出】具合を見て、【秋田に行きたい症候群】を発症しました

当初、キハ110で来るかと思っていたら地元の皆さんに聞いたら、40or47だとのこと。

しかもタラコだったんで幸運です。

今朝の日の出、結構綺麗でしたよー(^_^)v
あけぼのの時間には朝焼けは無くなってしまったんですが、写した写真を後でブログに上げますのでご覧あれ(笑)

急行鳥海様
ご主宰のブログを日ごろから拝見させて頂いています

>236D
吹浦→酒田の普通電車:236M が臨時に運休し、気動車で代走され 9236Dという列車番号になったものと思います(JR東ホームページの駅の時刻表などで確認できます)

新津所属の国鉄型気動車が、酒田以北に入線したのは珍しいことですね.

情報ありがとうございました :

秋キハさん、今晩は

ご指摘有難う御座います。
運転された時、単純に列番はMがDに変わるだけだろうと思ったんですが違っていましたね(汗)。いつもながら適当で申し訳ないです。
酒田以北で国鉄型の気動車走るなんてあり得ないですから、今年こそはと思って撮りました。願わくば来年もです。

間違いも時々あるブログですが(汗)、これに懲りずにこれからもよろしくお願いしますです。m(_ _)m

急行鳥海様
8月18日の記事では、秋田支社の男鹿線色が(羽越線内)酒田までおじゃましたようでした

こちらこそよろしくお願いします

こんばんは、鳥海さん。
ぬぁんとこんなサプライズがあったとは。
土曜日は二日酔いで寝てました。

社内では『都市対抗野球の応援に東京ドームに応援に行け!』と
偉そうに人に言っていながら寝ていた自分です(爆)
大逆転で勝ったようですが。

それはさておき、ただいまNHKで当時の物のSL番組をやってます(カラーです!)

少し、涼しくなったら常磐75貨物を撮りに出る予定です。そちらも暑そうですね。

なべちゃん今晩は。
そーなんです、キハが走ったんです。
毎年8月末の土曜日の一発勝負です。他の臨時(583系など)を写しに秋田に行く手も有りですが、自分はどーしてもキハを撮りたかったので地元にいました。来年はいかがですか?(笑)。

カラーでSLですかー?。今度見てみましょう。

今年は何処も暑いです。キハを写した時も日陰を探して涼みながらの撮影でした。熱中症に気をつけて常磐線行って下さい。


管理者にだけ表示を許可する

今朝も朝練! «  | BLOG TOP |  » 久しぶりの3点セット+1

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (192)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: