topimage

2017-10

300㎜手持ちでどう? - 2010.09.07 Tue

今日は実に久しぶり羽越にT18がやって来ました。

夜勤明けなので写せてラッキーと思いきや

なんと、土砂降りの大雨。


しょうがないんで、本楯の駅の跨線橋の下で風雨をしのぎながら写してきました。



2010_09_07 2008M_01_s 
撮影日 平成22年9月7日
撮影場所 本楯駅構内 2008M 撮影時間 10:26
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 300mm

この駅、元2番線が有ったらしいですが今は無いので、余計な機器が真ん中に無いので(上り列車限定ですが)綺麗に写せますね。良い感じです。



この後、4060レが大幅に遅れていて2008Mの続行で来るとの掲示板の情報でしたので、撮影できました。

しかもEF81-2号機!

ちょっとラッキーだべーか(笑)
2010_09_07 okule 4060_s 
撮影日 平成22年9月7日
撮影場所 本楯駅構内 遅4060レ 撮影時間 10:57
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 300mm


午後からは雨も上がってくれたので、ホームの端まで行き手持ちで撮影です。
背景が若干異なるのは、微妙に撮影場所が変化しているからです。

遙か向こうに見えるのは、いつも写している日光川の橋梁ですね。
なかなか線路のうねり具合が写せて良い感じです。

2010_09_07 3098_02_s
撮影日 平成22年9月7日
撮影場所 本楯駅構内 遅3098 撮影時間 13:56
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 300mm

でー、今日は一日手持ちで写してきました。
300mmでしたので、ブレと傾きが心配でしたが、電柱や鉄骨を睨み付けてから写したので、概ね成功している感じです。

この調子で写せれば良いんですが、都会で写す時は何故か焦ってしまうので、こんなに上手くいくとは思えません(汗)

201系やEF64のあけぼのを綺麗に写せるように、頑張りまっしょう!(笑)




● COMMENT ●

こんばんわです。

やっぱり、T18は新潟方面行きの時を狙いたいですよね(4つ目ですし…)

私は、白新線の佐々木カーブ以来、T18いなほには御目にかかれておりません

今晩はー

たんすさん、今晩は
ほくえつなんかには結構入ってるようですが、いなほには久しぶりでしたね。
ただ、雨が酷くてどうしようも無かったですけどね(汗)
佐々木のカーブはまだ行った事無いなー。撮ってみたいな。

いやあ、きれいですねえ。私も昨日T18と81-2を撮りましたが、土砂降りの雨の中、傘をさしてのおまけに右手にデジ1、左手にコンデジの両刀遣いでしたのできれいに撮れませんでした。
T18は、秋田で10分遅れでしたが定時でいきなり現れたためあわててデジ1のみ。雨のせいか右のライト付近に霊が?出現してしまいました。
81-2も雨のせいかぼんやりとかすんでしまって・・・。
屋根のある所で撮ったのは正解ですね。
腕がいいのか?カメラがいいのか?(失礼!)きれいでうらやましいかぎりです。

こんにちは

出羽さんこんにちは。
出羽さんも写してたようですね、お疲れ様です。
しかし、いつもながら二刀流凄いですね。まね出来ません!(笑)。

今まで傘をさして写した事もありますが、なかなかイメージ通りに行かないので最近は諦めて屋根の下で楽しています。(笑)

いや~、腕でもカメラでも無く場所が良いんですな(爆)。

この駅の上りは、なかなか形式編成を撮りやすいアングルなんですね。この辺は、いいところが多くで撮影に飽きがこないですね。

神奈川在住の人さんこんにちは

神奈川在住の人さんこんにちは。
困った時の駅頼み(笑)、荒天の時は遊佐駅もですが重宝しています。
撮影地は集中して沢山有りますねー。本楯から遊佐は単線区間なので電柱が邪魔にならず、アングルやレンズを変え、いろんな所から写せて楽しいですね。


管理者にだけ表示を許可する

稲刈りは早くなりそう «  | BLOG TOP |  » 朝日と来れば

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: