topimage

2017-08

風っこ回送 - 2010.11.05 Fri

今日は風っこの回送が有ったので、ちょっと遠出してみました。

午前中の上り列車なので南鳥海~遊佐でも良かったのですが、天気が思わしくなかったので秋田県側で同じような感じの象潟~金浦間で撮影です。

電柱も邪魔にならず、背景もまあ良い感じですね。
ただ、貨物等の長大編成は陸橋がしっかり写ってしまうのでNOGOODかな。


今日は、日が差して綺麗にうつってくれました。

なーんて、実はいつもの通り撮影場所にギリギリに着いてしまい、あたふたと撮ってしまいました。
悪い癖は直りませんな(汗)



2010_11_05 回9830D_s 
撮影日 平成22年11月5日
撮影場所 象潟~金浦 回9830D 撮影時間 8:58
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 70mm 

日中は地元でも少し天気が回復し少し日が差してくれたので、実に久しぶりに海を入れて写したくなり吹浦のバイパスに行ってみました。最近防風雪柵の工事が始まり、撮影場所が無くなるんじや無いかと心配でしたが、意外と大丈夫な感じですね。
冬場はブラインドが閉じた状態になってしまい撮せ無いと思われますが、丁度中央にある休憩場所では普通に撮せますから良いでしょう。

2010_11_05 3098_s 
撮影日 平成22年11月5日
撮影場所 女鹿付近吹浦バイパス上から 3098レ 撮影時間 12:23
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 238mm 



夕方は結構夕日が綺麗でしたので、丘の上から1枚です。

日が差したり陰ったりと気を揉ませてくれましたが何とか夕日になってくれました。



ただー、背景を処理できれば=背景が田んぼなどのシンプルな場所で撮影できれば、尚グットですね。

今の時期、太陽の落ちる位置が大分真西に行っているので、夏と大分違っていてちょっと探しあぐねてしまいました。
(昼に3098写した吹浦のバイパス上からは方向が外れていて、全然駄目でした)

シンプルな撮影地、探しましょう。


2010_11_05 4096_s
撮影日 平成22年11月5日
撮影場所 遊佐~吹浦間北目大カーブ 4096レ 撮影時間 16:05
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 190mm 


● COMMENT ●

お晩です~(^^)

明日・明後日の【風っこ弥彦菊祭り号】の回送ですね
このスジの回送、なぜ新潟を通るのか?、不思議でしょうがありません

ワタクシめは、明日、風っことは別方面へ出陣致します

こんばんはー

別方面?
さては磐西・只見ぐるり一周号?
はたまた快速レトロ大糸線?
それともキハ181の最終運転か?

うーん、どれも良いですねー。

羽越にはなにも設定が無い(T_T)

【風っこきらきらうえつ】ってのはどうですか
(ムリか)

昔、羽越では臨時で
【急行庄内】(←ウル覚えです)っての走ってませんでしたっけ…
キハ58の5~6連だったように覚えてます

急行庄内ですかー、調べると新潟~酒田間で運行されていたみたいですね。自分秋田生まれな物で全然解りませんでした(^_^;)
秋田方面からの羽越で記憶に残るのは、「しらゆき」「もがみ・月山」かなー。全部国鉄色(当たり前か・笑)で多分58だったのでしょう。当時の急行の特色であった途中駅での分離・併合が色々と合ったように記憶しています。
「風っこきらきら羽越」良いですねー、って寒そー(爆)

今日は気をつけて撮りに行ってきて下さい(^_^)v


管理者にだけ表示を許可する

夕日リベンジ «  | BLOG TOP |  » 今日は鉄は・・・1枚(笑)

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (192)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: