topimage

2017-08

大井川鐵道行ってきました。 - 2010.11.14 Sun

8・9・10月と今年は(妻のひややかな目を無視して)遠征に行ってしまいましたが、そろそろ終わりですね。

午後3時を過ぎたら日が暮れてしまい、撮せないんじゃつまらないですからー(汗)

と言うことでギリギリの遠征、大井川鐵道・秋のSL3本運行に合わせ土曜日(13日)に行ってきました。



久しぶりの大井川鐵道、前回行った時は爆煙を求め第一橋梁にへばりつき写してきましたが、今回は少し学習して最初は福用に行ってみました。

上り勾配で駅通過後に再ダッシュを掛けると言う情報での張り込みです。

ネットで写していらっしゃる方の写真を見てもなかなか良いようですので、期待して待っていたんですがー・・・・

当日(土曜日)は何だか暑くほんの少しの煙となってしまいました(^_^;)

まあー、しょうがないか。


2010_11_13 1001_fukuyo_s
撮影日 平成22年11月13日
撮影場所 福用駅 撮影時間 10:30
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 149mm


次にやって来る臨時のSLは第一橋梁に移動して写そうと思っていたんですが、此処の場所のカーブの具合が良い感じなので、予定変更して福用で次のSLも写してみました。

今度は少し線路側に降りてススキの間からの撮影です。


 2010_11_13 1003_fukuyo_00_s
撮影日 平成22年11月13日
撮影場所 福用駅 撮影時間 11:34
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 119mm

2本目のSLも余り煙りは無かったので此処での撮影は諦め、「爆煙は第一橋梁」と言うことで今回も第一橋梁に行ってみました。

丁度橋のたもとの紅葉も少し良くなってきている、との情報を地元の人から頂いての撮影です。

やって来たSLは期待通りに爆煙でした。

2010_11_13 _daiichikyou_s
撮影日 平成22年11月13日
撮影場所 地名~川根温泉笹間度 撮影時間 12:34
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 57mm


3枚目は少し小さくなってしまいました。
もう少しアップで撮ろうと気持ちでは思っていたんですけどね(汗)

その他の写真はまた明日のこころだー(爆)

● COMMENT ●

お疲れ様でした

遠路、
お疲れ様でした。
私は入れ代わるように、
福島と山形の県境、
峠駅に力餅を食べに行ってきました。

遠征でしたか

お早うございます
市Nさんも遠征でしたか。
峠の力餅、良いですねー、
田舎の味を楽しんで、電車も楽しみ
更に温泉も

贅沢!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

デキを訪ねて 秋の遠征2 «  | BLOG TOP |  » 庄内俯瞰撮影地はいずこ (また探してみた)

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (192)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: